SSブログ

甘口! 大籠城(河本産業) [ニンテンドーDSi]

※この作品はDSiウェア(200P)です。

先日紹介した『風雲! 大籠城』。
残念ながらセールスはふるいませんでしたが、
コンパクトにまとまった面白いゲームだったため
もう少し広められないものか・・・惜しいなぁ・・・
と思っておりました。

そんな折、
メーカー自らがDSiウェアにて本作を配信すると知って、
これで知名度が上がるといいなと思いつつ、
切り売りみたいな感じだから
パッケージ版を持ってる自分は必要ないかと
買わずにいたのですが、
そのうち気になってきて
まあ200Pだしカートリッジを差さなくていいし・・・と
結局DLしたのでした。

遊ぶ前は
全四面で有料体験版的な感じだろうと思っていたのですけれど、
遊んでビックリ、
ベタ移植ではなく、
二面目の姫路城はなんと甘口オリジナルで
他の城も敵の登場パターンをいじっており
新たな気持ちで楽しめたのでした。

amakuti.jpg
(姫路城)

タイトルには甘口なんて付いておりますが、
パッケージ版から流れてきた自分は
二面目におけるくのいちの意表を突いた攻勢に敗れてしまい
(この姫路城を一回目でクリアできる人は上級者だと思う)
ラストの面も三回目にしてようやくクリアと
全然甘口という印象は受けませんでした(汗)。

まあ
パッケージ版のような
複数画面にわたる大きな城が無いことや
名前の付いたボスが居ないこと、
兵種の縛りがある面が無いことあたりは
甘口と言えそうなんですけどね。

今後の展開も期待しております。

blogram投票ボタン
(よろしかったらポチお願いします)

タグ:大籠城
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 2

setakemura

甘口の大篭城が面白かったので、
ぜひ、中辛や辛口もリリースして欲しいと思っております。

私は、姫路城どころか、最初の面から落城しておりました。
by setakemura (2009-11-26 20:59) 

どらお

setakemuraさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
甘口というタイトルをつけたということは、
当初から中辛以降の展開も考えていたと見て
間違いないと思うのですが、
また新規要素の追加も期待したいところです。
そうそう、
最初の面もパッケージ版より難しかったですよ(汗)。
どこが甘口って感じですね~
by どらお (2009-11-27 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。