SSブログ

THEパズルクエスト~アガリアの騎士~(D3パブリッシャー) [PSP]

タイトルから想像できるように、
パズルとRPGを融合した作品です。

と言っても
ダンジョンRPGである魔導物語から転じたぷよぷよのような
RPGの世界観を持つパズルというものではなく、
クエスト選択型RPGの戦闘部分などを
すべてパズルにしてしまったという結構斬新なシステムを持つゲームだったりします。
なお
「戦闘など」と書いたように、
戦闘以外でも
モンスターの捕獲やアイテムの合成などもパズルで成否が決まる
まさに「パズル」クエストと名乗るにふさわしい内容です。

多様な種族が暮らす中世ファンタジー風世界で、
女王からの依頼を受けながら
行動範囲を広げていき、
メインクエストで世界を股にかけた冒険をしたり
仲間(戦闘前に援護してくれる)を増やしたり
寄り道クエストに精を出したり
自分の城を強化したり
自分の領地を増やして税収を得たり
モンスターを捕まえて彼らのスキルを習得したり
ゲットした素材で新たなアイテムを作ったりなどなど
やたらと出来ることが多いので、
やり込むのが好きな方なら
相当長いこと遊べるんじゃないかと思えるボリュームでした。

パズルもアクション性は全くなく
ジェム(玉)を揃えて消していく
ターン交代制のズーキーパー風パズルですので、
せわしないパズルが苦手な方も安心です。
そのパズルもスキルを発動させる色玉に
直接攻撃を浴びせるドクロ玉、
お金を得られるコインや経験値玉なんてのもあり、
玉を消すと落ちてくる
新たな玉による運の要素こそ少なくないですが
結構考えさせるシステムになっています。


コストパフォーマンス抜群の
シンプルシリーズの中でも
屈指の良作と言える作品ということで
さんざん誉めてきましたけれど、
問題点もいくつかありまして、
目的地までの道中に雑魚がたくさん出るようになると
その雑魚との戦闘ももちろんパズルなので
だんだん面倒になってくること。
長い旅路の割に話がちょっとあっさりしていること。
それ以外にも
時々BGMが途切れることや
誤訳なのか誤植なのか
台詞などの文章がおかしい部分があることなど
シンプルシリーズとは言っても
その辺はちゃんとしてよ・・・
みたいな不満はありました。

その辺りが
後発のDS版では改良されているのかと思いきや、
もっと駄目になっているようなので(汗)
遊ぶとしたら
PSP版がベターな選択だと思われます。



SIMPLE2500シリーズ Vol.11 THE パズルクエスト~アガリアの騎士~

SIMPLE2500シリーズ Vol.11 THE パズルクエスト~アガリアの騎士~

  • 出版社/メーカー: D3PUBLISHER
  • メディア: Video Game



blogram投票ボタン
(よろしかったらポチお願いします)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

setakemura

こんにちは。
このゲームは、DS版を買って、途中で投げ出してしまいました。
DS版は、肝心のパズル部分の操作がやりにくくて、
かなりのストレスでした。
私の老眼が進んだせいもあるかもですが(笑)
by setakemura (2009-10-24 06:34) 

どらお

setakemuraさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
PSP版を遊んで
これはsetakemuraさんに合うのではと思ったのですが、
どうも残念な移植具合だったようですいません(汗)。
しかし
バグは論外としても、
小さい画面が二つの機種なんだから
下画面はスキルも無しで
パズルオンリーにすべきだよなと思いました。
同じゲームの機種違いで
これほど評価が違うゲームも珍しいですね。
by どらお (2009-10-24 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。