SSブログ

CAPCOM SPECIAL SELECTION ガチャフォース(カプコン) [音楽]

以前にも攻略本付きPSソフトを
書店の流通に乗せたり、
新形態の商品開発に対して熱心なイメージのあるカプコン。

今回紹介する商品は
どちらが主なのかよく分かりませんが
イラスト本とミニサントラのセットで2100円というものでして、
自社ネット通販(イーカプコン)専売という
ターゲットを絞ったかのような販売方法をとっています。
なお
今回発売されたラインナップは
「ガチャフォース」「私立ジャスティス学園」「ロックマンDASH2」
の三本でした。

それが
つい先日届いたのですけれど、
まず驚いたのが
CDにライナーノーツが無く、
本の方にもCDについての説明が全くないことでした。

cap.jpg
(こんな感じ)

なので「ミニ」というくらいだから
冊子が主役なのかと思いきや、
イラストはカラーで美麗ですけど
かつてのカプコンに見られたような遊び部分は無く、
文字はキャラクターのプロフィールくらいでして
装丁と言い厚さといい
上等な同人誌みたいな感じでした。
値段からしてあまり贅沢は言えないですが、
もうちょっとひねりが欲しかったような・・・。

ただ
ゲームキューブの隠れた名作として名高い
「ガチャフォース」の方に関しては、
これまで
攻略本くらいしか関連商品が無かったこともあって
結構楽しめました。
マナのお姉ちゃんとか未収録キャラも載ってますし、
巻末の制作者コメントもやる気が感じられて良かったです。
サントラが初ということで
曲名が「バトルその1」とか「セレクト画面」みたいに
味も素っ気もないのにはびっくりしましたけど。

一方、
熱心なファンも多い「ジャスティス学園」は
既にサントラやドラマCDが複数枚出ていることもあって、
これだ!という売りが巻末の書き下ろしイラスト一枚くらいなのが
ちょっと残念でした。
コアなファンに向けた商品としか思えないのに
本当に熱心なファンから見ると物足りない感じがして
こちらに関しては不完全燃焼だったように思います。

cap2.jpg

※画像は(c)カプコン

blogram投票ボタン
(よろしかったらポチお願いします)

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 4

ケン

こんばんは。

「モンハン3なんていらないから、はやくガチャフォース2を出せ」と、
古株の任天堂ファンは願っているとか、いないとか。
ボクはあまりやりこんではいませんが、
マナやうさぎと一緒に戦うのは楽しかったな~。
表紙にもありますが、彼女たちのやられ顔がカワイイですよね。

曲目を見ましたが、チーム編成画面(フォースエディット)の曲はないのでしょうか?
あれがすごい好きなんですよね。
↓の動画の1分33秒からのやつです。
http://www.youtube.com/watch?v=lHH78c3MtUY
by ケン (2009-10-10 00:01) 

どらお

ケンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
自分も一通り遊んだだけなのですが、
相棒も味がありましたよね。
狙ってないかわいさも良かったなぁ・・・。

キューブ版が忘れた頃に再販されたり
こういうグッズが今頃出てきたのを見ても、
カプコン自身がガチャフォースの根強い人気を
分かっているのは確かですし、
ガンダムにキャラを変えた
近いシステムのゲームが今でもあるので、
続編を出そうと思えば出せそうなんですが。

それから
ご質問の曲ですが、
残念ながら入っておりません(汗)。
その辺も「ミニ」サントラのゆえんなんでしょうね。
by どらお (2009-10-10 15:36) 

ケン

返答ありがとうございます。
残念、収録されてなかったですか。
あの曲を好きなのはボクだけなのかな(笑)。
チープな響きがあまりにカッコイイので、
歌詞をつけてPerfumeに歌わせたいくらいなのに…。

でもやっぱり買おうかな~。
マナのお姉さんも見たいし。
このゲームは、異性を強く意識する前の年代の、
「女子と遊ぶ感じ」が再現されてるのが好きです。
そこしか見てないのか、とは言わないでください(笑)。
by ケン (2009-10-10 21:40) 

どらお

ケンさん、おはようございます。
お返事が遅くて申し訳ありません。
いやいや、
あれがないとか思ってるファンは
少なからず居るんじゃないでしょうか。
制作側も考えて取捨選択しているのでしょうけど、
200円増くらいで二枚組にしたら
良かったんじゃないかと思います。
ちなみに
お姉さんはうり二つですので
マナの成長後と違うの?とか
思ってしまうかも知れないです(笑)。
それから
「女子と遊ぶ感じ」ってホントそうですね。
こんな共通の遊びは無かったですが
鉄棒など一緒に練習していた日々を思い出しました。
と考えると
続編を作るにしても成長後の彼らはゲストどまりでしょうね。
by どらお (2009-10-13 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。