SSブログ

Touch! Generations サウンドトラック(任天堂) [音楽]

※これはクラブニンテンドー会員用景品(要400P)です(現在品切れ中)。

DSとWiiで
それまでゲームに興味の無かった層を取り込むことに成功した任天堂。
なかでも
タッチジェネレーションズと呼ばれるソフト群の貢献は
特に大きかったと思われます。

そんなソフト達は
ヘビーゲーマーやコアゲーマーには
脳トレ系や非ゲームなどと呼ばれることが多く、
そういう意味でも
マニアへの需要が中心であるサントラは出ないだろうと
思っていたので、
クラブニンテンドーの景品として登場したのは
とても嬉しかったです。

収録タイトルは
はじめてのWii
Wii Sports
似顔絵チャンネル
Wiiショッピングチャンネル
もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
やわらかあたま塾
しゃべる!DSお料理ナビ
えいご漬け
DS美文字トレーニング
ニンテンドッグス
Wii Fit
Wiiでやわらかあたま塾
DS献立全集
Miiコンテストチャンネル
おいでよ どうぶつの森
大乱闘スマッシュブラザーズX(ハトの巣)
と多くの作品から取り入れられており、

個人的には
今でも遊んでいるニンテンドッグスと
フレンチポップス風味のえいご漬け主題歌の収録が
特にうれしかったです。
なお、
ニンテンドッグスのテーマとWiiスポーツのタイトル
この二曲は生演奏バージョンも収録されております。

ゲームっぽくないと言われる作品が多いからか
聴きやすい曲ばかりなので、
移動中のBGMにも重宝しております。

touch.jpg

blogram投票ボタン
(よろしかったらポチお願いします)

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 4

setakemura

こんにちは。
少ない資金はソフト購入に充て、
ゲームの音楽は、聴きたくなったらゲーム機で、という方なので、
自分で買ったのは、オーケストラバージョンとかの、
ゲームでは聞けないものばかりが多いのですが、
ポイントの景品でもらえるのは嬉しいですね。

余談ですが、ワイドショーのレポートのBGMに
聞き覚えがあると思ったら、ゲームの音楽だったということが、
ここ最近増えているように感じております。
by setakemura (2009-10-13 17:39) 

ケン

こんばんは。

これはいい景品でしたね~。
通して聴くと、戸高一生はやはりバケモノだと感じました。
和風の『美文字トレーニング』(須戸敏之)も、ひそかに好きなんです。
『nintendogs』の生演奏も、客を集めて金を取れるレベルですね。
この面子のライブなら、京都まで行ってもいいかも。
by ケン (2009-10-13 23:09) 

どらお

setakemuraさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
自分もサントラ買うなら
ワゴンのソフトを二~三本というスタンスだったので
ちょっと前の作品のサントラは
抽選品や予約特典、同梱品みたいなものばかりです(汗)。
ちなみに
任天堂に関しては
以前ニンドリでサントラ販売には不熱心みたいなコメントもあり、
だから雑誌や攻略本の付録に付くのかななんて思ってましたけど、
ヘビーゲーマーとしては
クラニンの景品で出してくれるのが一番ありがたいです。
同様にスクウェアのもありがたいですね。
そうそう、
ワイドショーやバラエティなどで
結構ゲームのBGMを耳にするようになりましたね。
元のイメージと全然違う場面で使われることもありますが、
聞く度に「おっ」と思っております。
by どらお (2009-10-14 14:14) 

どらお

ケンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
本当にいい景品ですよね。
外の人材に頼らずとも
素晴らしいBGMを作ってくれる人材が居るあたりも
任天堂のすごさかななんて思いました。
あまり流出もしないですし。

美文字も新作のファミコン文庫が出たら
転用して欲しいような音楽だったと思います。
生演奏も
やってる方たちも楽しそうなのが伝わってきてホント良かったですね。
by どらお (2009-10-14 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。