SSブログ

探偵 神宮寺三郎 椿のゆくえ &謎の事件簿(アークシステムワークス) [ニンテンドーDSi]

※このソフトはダウンロード専売です(要500P)。

データイーストが倒産した後、
ワークジャムに引き継がれて現在まで続くこのシリーズは
版権引き継ぎ作品の中でも幸せな部類じゃないかと思います。
なお
PS2版はワークジャム自らが発売していましたが
それ以降は発売会社は別になっており、
DS版は全てアークシステムワークスからの発売となっています。

基本的にDS版は携帯アプリからの移植が中心でして、
DSiの登場までは
数本まとめた上にDS用新作を一本プラスした
カートリッジでの販売でしたが、
ダウンロード販売で安価な設定が可能になったDSiウェア登場後は
アプリ作品と謎の事件簿一本ずつのセットで500Pという路線になりました。

パロディっぽい「謎の事件簿」があまり好きじゃない人としては
単品で300Pの方が良かったようにも思いますが、
この売り方は
本シリーズのような発売日にドッと売れる訳じゃなく
それでいて昔からのファンがいるシリーズには向いているような気がします。

さて、
制作された時期の旬な社会問題や話題を取り入れることに積極的なこのシリーズ。
本作では
不登校の克服とSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)での友情について描かれています。

jin.jpg
(作品に登場するSNS、ウィクシィ。βバージョンではない模様)

少年が
椿という友人が音信不通になったので
探して欲しいという依頼を持ってきたのだが、
聞いてみれば
相手とはSNSでの付き合いだけの上に
椿という名前もハンドルネームで
顔も本名も分からない・・・
という導入は上手いですし、
プレイ後の余韻も
なかなか良かったと思います。

途中から
政治家が出てきたりして
ありきたりな風呂敷の広げ方になったのは少々残念でしたが・・・。

tubaki.jpg

※画像は(c)アークシステムワークス/ワークジャム

blogram投票ボタン
(よろしかったらポチお願いします)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

setakemura

こんにちは。
神宮寺は、DS版2本を積んでいるので、
さすがに、これは、まだダウンロードしていないのですが、
バラ売りするとこれぐらいの値段が妥当なのかなと思いました。

12本入りを買ってしまうと、時間が無くて出来ないと感じても、
バラで買うと、ちょっとした空き時間にクリアできてしまいそうですね。
by setakemura (2009-10-09 15:59) 

どらお

setakemuraさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
確かにそういう傾向はありますね。
自分もDSの二作目を積んでるので
三作目はまだ買っておりません。
それから
長編も始めるのが億劫と言うか
PS2版をこれまた積んでいるため
PSP版が気になりつつも
手を出せずにおります。
なので
この売り方は自分みたいな人にも
ピッタリなんじゃないかと思いました。
by どらお (2009-10-10 15:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。