SSブログ

リズムで鍛える 新えいご漬け やさしい会話編(任天堂) [ニンテンドーDSi]

※このゲームはダウンロード専売です(要800P)

子供の頃に習っていたので
中学では何もしなくても授業について行けたのですが、
逆にそれが仇となったのか
高校に入ると授業(特にグラマー)がさっぱりわからなくなり、
結果辛酸をなめさせられたり煮え湯を飲まされたりなどなど
長年にわたって苦しめられる羽目になってしまった
にっくき英語。

植民地じゃあるまいし
なんで外国語を強制的に覚えさせられなきゃならんのよと
うそぶいてはきましたが、
受験等で英語を重視するのは
努力の度合いがはかりやすいからという話を耳にして
ああ、なるほどと思ったのが十年ほど前の事でした。

というわけというか何というかで、
一番の苦手科目だった英語だけは
克服しないと気が済まないように思え
英検やTOEICを受けたり
ちょこちょこ参考書を買って読んだりしていたのですが、
DS登場後は英語学習系ゲームも増え、
やっぱりそちらもついつい手を出してしまう今日この頃です。

さて、
DSの英語ソフト最大のヒット作「えいご漬け」の三作目にあたる本作は
この「やさしい会話編」と
「ネイティブ会話編」の二本が続けて発売されました。
双方とも
ボブとキャシーを中心とした全25話からなる連続ストーリーです。

eigo2.jpg
(主人公二人)

「会話編」ということで
まずストーリーが流れたあと、
1.「発音練習」で手本に従って一フレーズずつマイクに向かって発音(長いものは分割して練習)。
2.「聴き取りレッスン」で会話を聴きながら一フレーズずつタッチペンで筆記(会話は何度でも聴き直せる)。
3.「リズムレッスン」で英語のリズムをつかむ練習をこれまた一フレーズずつ。
これで一話が終了となります。

最初は二分割で各800Pって高いんじゃないかと思っていましたが、
やっているとなかなかボリュームがあって納得しました。

なお、
発音は一フレーズごとに
S(ネイティブ級)A(帰国子女級)B(留学級)C(海外旅行級)に判定され、
音の波形が表示された上に
手本の発音と自分の発音が同時に流れてくるため
その後の修正がやりやすいように感じました。
書き取りの方も
自分の字を事前に登録できることもあって
かなり読み取り精度が良かったです。

こういうあたりが
ひとくくりで脳トレ系なんて言われていても
任天堂と他社製品とで歴然と違うんだよなぁ・・・と
プレイしていてしみじみ思うところです。

eigo.jpg
(公式サイトに飛びます)

※画像は(c)任天堂/Plato

blogram投票ボタン
(よろしかったらポチお願いします)

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 4

setakemura

英語を真面目にやらなかったことを後悔するのは、
海外版のゲームの取説を読むときぐらいですが、
喉元過ぎればで、すぐに忘れてしまいます。
せっかく始めた「えいご漬け」(初代)もそんなこんなで放置してますが、
この会話編は、物語仕立てというところが、ちょっと惹かれます。
by setakemura (2009-10-02 06:37) 

どらお

setakemuraさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
海外ゲームは確かにそうですね。
台詞がよく分からなくて物足りなく感じることも多いです(汗)。
この「やさしい会話編」は
ボブが会社でキャシーに一目惚れ、
つきあい始めたら元彼女に遭遇・・・みたいにありがちな話ですけど、
話が連続しているので続きが気になるというのが
なかなかいいんじゃないかと思います。
by どらお (2009-10-02 07:59) 

kncafe

続編が出たのねーと思いきや・・・DSiウェアですか!!くうぅぅぅ
片方の蝶番がなんとかつながった状態で(ヒビが入ってます)大切に使っている
DS Lite。心なしか色あせて見えます。

漬けシリーズは二作ともやった(ただし二作目は途中だった気が)ので、
新作には多いに興味ありです。
ボブとキャシーも顔見知りだなぁ。
しかも今回は今まで手薄だった会話に重点が置かれているんですね。
シリーズ全部合わせて、DSの機能をフル活用したというところでしょうか。

・・・ダウンロード配信というところもね(TдT)

あ、そうそう。
先日の日記の「ニコ動」の件、今日調べて会員登録なしでも見ることができるよう
設定しなおしておきましたので、よろしかったらご覧下さい♪
by kncafe (2009-10-07 00:18) 

どらお

kncafeさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
実家のLiteが同様の症状(いわゆるヒンジ割れ)だったので
ネットから修理を申し込んだところ、
あちらからの送料込み3500円(代引き)で
綺麗になって戻ってきましたよ。
希望すれば送付用の箱も送ってくれますし(無料)
なかなか良心的だと思います。

それにしても
自分はえいご漬けの第一作は結構プレイしてたのに
ボブ&キャシーをちっとも覚えてませんでした(汗)。
DL専売なのは
シリーズをずっと遊んでくれている方にとって
ちょっと酷な仕打ちだったかも知れないですね。

あと
動画貼り付け、ありがとうございました。
いやはや凄い演奏です♪
by どらお (2009-10-07 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。