SSブログ

月刊クロスワードパズルVol.4(任天堂) [ニンテンドーDSi]

※本作はダウンロード専売ソフトです(500P)。

書店ではスポーツ雑誌に負けない規模で棚があったり、
売れ筋しか置かないであろうコンビニにも何冊かあったりして
結構な数のファンが居ると思われるクロスワードパズル雑誌。

DSiウェアでも以前から同シリーズが出ていたのですが、
雑誌に比べてひとつ決定的な違いがありました。

懸賞が無かったんです。

葉書に答えを書いて送ると
正解者から抽選で賞品が当たるというのは
クロスワード雑誌の売りの一つだと思っていたので、
前作のVol.3までは食指が動きませんでした。
ですが
このVol,4では
ついに懸賞が導入されたのです。
賞品は家庭用品などが多く
ネットでは魅力がないなんて意見も見かけますが、
元の雑誌もそんな感じですし、
幅広い層に遊ばれている機種における
ゲーマーじゃない層に向けたタイトルですので
妥当な選択じゃないかと思われます。
とはいえ
雑誌の賞品ではあった
AV家電や現金など高額な物が無いのはちょっと残念でしたけど、
当ソフトの売れ行きが上がっていけば
将来的にはWii本体とかも出てくるんじゃないかと期待しております。

これまで
雑誌の方も何度か買ったことはあるものの
鉛筆で書き込むのはともかく
間違ったところを消しゴムで消すのが面倒で
あまり遊ばなかった自分ですが、
そういう部分が楽になったゲーム版では
ストレスもあまり感じませんでした。
ちなみに
文字はタッチペンで書き込むのですけれど、
認識も良好でした。

x5.jpg
(こんな感じ)
x4.jpg
(上が全体図。下画面は赤枠の部分が表示されます)

それから
紙媒体に比べて格段に便利だったのが
全て入力した後に答え合わせできることです
(なので懸賞問題は正解しないと応募できません)。
しかも
不正解が少ないと間違ったマスが色違いで表示されるため
一から該当マスを洗い出す必要もありません。
これは助かりました。

ただ
「ヨコ72に関して」とか「タテ765の」みたいなヒントは
数が多い場合そこにたどり着くのが大変で苦労しました。
これは紙の方が便利な部分だと思います。

x6.jpg
(左みたいなヒント)

さて
お待ちかね?の懸賞についてですが、
50問中20問が懸賞問題で
物によって1~5名が当選するようになっています。
該当問題で正解すると
パスワードが表示され、
DSiブラウザ、PC、携帯電話から応募できます。
試しにDSiブラウザで応募してみましたが、
パスワードが入力済みなのは楽ですけれど
名前や住所の入力が面倒なので
PCからの方が楽かも知れません。
賞品の当選者が少ないんじゃないかと思う方も居るでしょうが、
タイアップしている雑誌とは別枠なので
一概に当たりにくいとは言えないと思います。

x.jpg
(塗りつぶしている部分がパスワード)

そうそう
クロスワードばかり説明しましたが、
それ以外にも
イラストクロス
リストクロス
漢字ナンバークロス
ナンバープレース
ナンバークロス
スケルトン
イラストロジック
があり、
懸賞もクロスワードだけではありませんので
他のパズルが好きな方もご安心ください。

ちなみに自分はDLしてすぐ
懸賞付き問題の一番欲しい賞品からはじめたのですが、
それがぶっちぎりでボリュームのある問題でして
一瞬途方に暮れました。
それでも
パズルの魔力とでもいいますか、
数時間熱中した末にクリアして応募することができました。
絶賛プレイ中のラブプラスも忘れて(笑)遊んでいたくらいなので
交通機関でプレイされる方は
乗り過ごしにご注意下さい。

x3.jpg
(最終問題・・・紙だと相当長くなりそう)

x2.jpg

※画像は全て(c)任天堂・廣済堂

blogram投票ボタン
(よろしかったらポチお願いします)

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 4

setakemura

思ったよりもずっと大きいパズルも収録されているんですね。
賞品欲しさにせっせと解いた雑誌の巨大クロスワードを思い出しました。
賞品の無いパズルには食指が動きませんが、
これならやってみようかという気分になりました。
by setakemura (2009-09-12 20:35) 

ケン

こんばんは。
「グルメ直行便 ルビーコース」、当たるといいですね。

ボクの頭は、正直パズル向きではなく、
パズル雑誌で懸賞が重要だと知りませんでした。
第4弾でスタートということは、
このシリーズも軌道に乗りはじめたということかな。

DSiブラウザーから応募できるのも何気に親切ですね。
ここはさすがにハードメーカー。
by ケン (2009-09-12 23:21) 

どらお

setakemuraさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。
あの一問だけですけれど、
かなり大きかったです。
しかし
雑誌の巨大クロスワードは
また違った労力が要りそうですね。
それから
やっぱり抽選とはいえ
賞品があるとモチベーションも上がりますよね。
by どらお (2009-09-13 10:44) 

どらお

ケンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ホント当たってほしいです(笑)。
東海地方の雄、松坂屋だけに
美味しい物があるんじゃないかと予想しております。
自分も何かにつけせっかちかつ
論理的な思考も苦手なので
パズル向きの性格だとは思えないのですが、
モチベーションを上げる物(今回だと賞品)があると
別の力が働くようです。
それから
DSiブラウザからの応募は便利ですが、
漢字変換がネックなんですよね・・・
by どらお (2009-09-13 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。