SSブログ

スーパーリアル麻雀P4+相性診断(セタ) [3DO]

古くからのゲームメーカーであるセタ。
残念ながら数ヶ月前に解散してしまいました。
同じ吸収合併されるにしても
相手によってその後がずいぶんと違うもんだなと
寂しく思う今日この頃です。

周辺機器なども含めて技術力や開発力のある会社でしたが、
代表作は何と言っても「スーパーリアル麻雀」シリーズでしょう。

アーケードが中心の脱衣麻雀でしたが、
他の脱衣麻雀とは違って
アニメーターの田中良氏が描くキャラクターが
明るく健康的な事もあり、
女性のプレイヤーも少なくないというシリーズでした。

さて本作は
サターン版「スーパーリアル麻雀グラフィティ」にも収録されている
脱衣麻雀になって三作目(ちなみに1は麻雀を打つ手しか出てこない)
「スーパーリアル麻雀4」の3DO版です。

というわけで
3DO版オリジナル要素である相性診断について書こうと思います。

この相性診断は
本編に出てこない2と3の三人を加えた
6人から一人を選んで麻雀をプレイして、
決められた回数を上がれば診断結果が表示されるというものです。

real.jpg
(この6人)

アーケードのように開始早々ツモったりする事はさすがにないですが、
こちらの持ち点が0になるとゲームオーバーですので
油断は出来ません。
このモードでは上がる度に質問をされ、
その回答が相性に影響するように思われます。

real2.jpg
(普通知らんって・・・)

規定数あがると
ちょっとセクシーなサービスショットがあらわれ
(Aボタンを押さなくても勝手に消える・・・汗)
その後に相性度が表示されて終わりです。

real3.jpg
(自主規制)

real4.jpg
(ウィキペディアで調べたらすばらしい相性に・・・笑)

今の基準から見れば
ささやかなオマケモードと言えそうですけど、
当時は懐かしの2と3のキャラにも会えて
なかなか嬉しかったものでした。

※画像は(c)セタ

real5.jpg


スーパーリアル麻雀P4+相性診断 【3DO】

スーパーリアル麻雀P4+相性診断 【3DO】

  • 出版社/メーカー: セタ
  • メディア: Video Game



blogram投票ボタン
(よろしかったらポチお願いします)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

ケン

おはようございます。
これまた貴重なコレクションですね。

当時の薄暗いゲーセンで、女性もこのゲームを遊んだのでしょうか。
ボクは世代的にアレなのでプレーできませんでしたが、
爽やかな美少女ぶりにひかれてました(笑)。
我ながらダメな小学生だと思います。
芹沢姉妹の水色の髪が可愛いです。
by ケン (2009-09-14 09:59) 

どらお

ケンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
えっとですね、
女性はゲーセンではほとんど遊んでませんでしたね。
主にサターン版からだと思います。
自分は制服で遊んだりもしましたが
文句も言われず補導もされませんでした。
まだまだ規制が緩かったんだと思います。
それから
仰るとおり、
脱衣麻雀なのにキャラクターが
どこかあっけらかんとしてるというか爽やかなんですよね。
ちなみに
芹沢姉妹は自分も好きでしたが
当時ちょっとした人気を誇っていたので
コインを湯水のように注ぎ込んだ人も結構居たんじゃないかなぁ・・・。
by どらお (2009-09-14 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。