SSブログ

Wii専用 レンズクリーナーセット(任天堂) [周辺機器]

ゲームキューブの一番の不満が
レンズクリーナーが発売されなかったことだった自分としては、
これは待ちに待ったアイテムでした。

買ってきてまず驚いたのが、
クリーナーに取っ手が付いていたことでした。
今時手動かよ・・・と。
ただこれが
やってみたら半手動とでもいいますか、
結構理にかなっている感じでした。

DSCF0829_サイズ変更.JPG

やり方としては
スポンジ部分にクリーニング液を2~3滴たらして
ディスクに書かれた線を平行にしながら挿入し、
20回ほどつまみを上下させます。
個人的には
ここ数年エアーで吹き飛ばすクリーニングディスクを使っていたので
湿式って面倒くさいなぁと思いながらやったのですが
さすがに清浄能力が高いとでもいいますか、
一回目でシートがずいぶんと汚れました。

DSCF830_サイズ変更.jpg
(この黒くなったスポンジカバーは替えが何枚か付いています)

突っ込んでからつまみを上下させるというアクションも、
構造が上手く考えられているのか
二センチずつくらいしか動かないので、
安心して動かすことができました。
終了後はイジェクトボタンで普通に排出されます。

ちなみに
クラニンポイントは付いておりませんので
ポイントの調整で買ったりしないようご注意下さい。


Wii専用 レンズクリーナーセット

Wii専用 レンズクリーナーセット

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



※画像は全て(c)任天堂

blogram投票ボタン
(ポチしていただけると有り難いです♪)

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 10

setakemura

こんにちは。
以前、これを教えていただいたおかげで、
我が家のWiiは、無事復活いたしました。
ありがとうございました!

シートに汚れがついて、
これだけ汚れていたんだなと実感できるのも、
昔人間としては、安心感があって良いです。
動かす時にゆっくりやった方が、
余計に綺麗になるような気がしてます。
by setakemura (2009-07-05 18:18) 

もっぴん

Wiiの記事を書かれておられるって事は
実家からなのかなぁ・・・などと思いつつ
拝見させていただいていました。
Wiiのレンズクリーナーは
手動だったんですね(^^;
初めて知ることができました。

PS.
そろそろ自分用を買う気になりましたか?(笑)

by もっぴん (2009-07-05 20:25) 

どらお

setakemuraさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
喜んでいただけてホント良かったです。
言われてみるとそうですよね。
空気清浄機のフィルターとか
汚れ加減で仕事ぶりを判断することも多いですし、
安心感は段違いだと思います。
それから
実際のぞうきんがけでも
ちゃっちゃと手早く拭くと
結構ムラや拭き残しがあったりするので
おっしゃるようにゆっくりやるのが良さそうですね。
by どらお (2009-07-05 23:20) 

どらお

もっぴんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そう、
手動なんですよ。
ただインとアウトは自動で
本体に収まってから上下にカシャカシャと動かすだけなので
大した労力じゃないんですけどね。
それから
本体なんですが、
やっぱりリモコンを振って遊ぶゲームだと
狭いマイルームでは楽しめないんで
相変わらず二の足を踏んでおります。
いっこうに値下げされないのが一因なのかも知れません。
なので遊べるときに遊び貯めしております(笑)
by どらお (2009-07-05 23:27) 

ケン

こんばんは。
…ク、クリーナーのレビューですか。
なるほど、たしかに需要はありますね~。

ボクもこのセットは持っていますが、
ウチのWiiのドライブは、相変わらず崩壊しそうな騒音を立てています。
怖いです。
もう一回試してみようかな。

by ケン (2009-07-06 00:36) 

どらお

ケンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ここはゲームに爪の先くらいでも関係があれば
躊躇無くレビューしておりますので・・・(笑)。
過去にはエネループなんかも書いてたんですよ。

しかし
壊れそうな騒音となると、
任天堂に問い合わせた方がいいかも知れません。

by どらお (2009-07-06 15:15) 

コロロ軍曹

こんな便利な品物があったとは???
しかも、汚れがこんなに落ちるとは???う~ん!我が家のWiiも相当汚れているような気がしてきました・・・。
こういう汚れが落ちている写真は、インパクトがありますよね!!

あー気になる、気になる、早速、週末に買いに行きましょう!!

でもチョット気になるのが、Wiiスロットローディングに入っているクリーナのツマミを上下すると無理な力が掛かるように思われますが、そこは、任天堂の製品だから考え尽くされているのでしょうね~^^

by コロロ軍曹 (2009-07-06 22:27) 

どらお

コロロ軍曹さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
タバコを(Wii購入後は)吸ってない家でも
これくらい汚れが取れたので、
湿式パワー恐るべしという感じです。
それから
繊細なレンズをゴシゴシしていいのかとは
自分も思いましたけど(笑)、
それに対する答えが
2センチほどしか動かせないって事なんでしょうね。
by どらお (2009-07-07 06:11) 

kncafe

wiiクリーナーですかー。
吸い込まれ式?で中が完全に見えませんもんね。
それにしても今時手動とは(笑
まあ、ビデオの自動クリーニングにしても「ホントにきれいになってんの?」
って疑問が残りますから、このようにきっちり目で見えてきれいになるって
すごいですよね。馬鹿にできない。

うちのwii初期不良だったんですよー。
ソフト入れてすぐ読み込むときもあったんですが、ガチャコンガチャコン言って
一向に始まらない時の方が多くイライラ・・・。
修理に出しましたが、さすがNINTENDOさん、対応はすばらしかったです。
by kncafe (2009-07-07 23:00) 

どらお

kncafeさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
最初はDVD再生機能がないから
自動にするのが手間なのかとも思いましたけど、
使ってみて手動であることに納得した感じです。
それから
家電で初期不良は何度かありましたけど、
ゲーム機でというのは辛かったでしょうね(汗)。
自分もDSLiteで任天堂の修理は経験済みですが、
やっぱり噂通りの対応でした。
商売って信用第一だと再確認した次第です。
・・・あ、
そういや遠い昔メガドライブで動かないソフトがあって
基盤か何か取り替えて貰ったことがありました(笑)。
あれも初期不良だったのかしら。
by どらお (2009-07-08 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。