SSブログ

「ことばのパズル もじぴったん大辞典」オリジナル・サウンドトラック(ポニーキャニオン) [音楽]

このブログでも再三取り上げている
「ことばのパズル もじぴったん」シリーズのPSP版
「もじぴったん大辞典」のサウンドトラックです。

収録曲は
1. Hello World
2. smile!smile!
3. バンビーニ
4. その猫の名はアンドレ
5. ポータブル
6. Positive Walkin'
7. cherry
8. モジモジモード
9. Tick up
10. STARS
11. Bedtime Puzzler
12. ふたりのもじぴったん(fine c'est la mix)
13. わーずわーずの魔法(easter egg mix)
14. Piacevole!(PEPPERMIMT mix)
15. All Over the Word
16. on and on
17. 辞典の音楽
18. ステージクリア
19. Congratulations!
20. Sigh on Sunday
21. estrellita
22. [ai]
23. paradox
24. ふたりのぜのぴったん
25. サウンドエフェクト

となっており、
12~14は外部から人を招いてのリミックス曲
(ちなみに12は中田ヤスタカ氏)で
21~24はゼノサーガのファンディスクである
PS2「ゼノサーガフリークス」(持ってますよ・・・汗)内の
「ぜのぴったん」からボーナス的に収録されています。
なお25のSE集は文字通りゲーム内のサウンドエフェクトでして、
エコー等のかけかたがゆるいのか
ゲームで聞くより声優さんの声っぽい雰囲気でした。

もじぴったんは元々曲の良いシリーズではあるのですが
このCDはヴォーカル曲も多く、
普通にポップなCDとしてもじゅうぶん楽しめます
(ゲーム音楽を下に見てるとかじゃないですよ、念のため)。
ちなみに、
ぜのぴったんからの4曲が80年代っぽいというか
アニメ的な雰囲気でちょっと浮いておりますが、
21~23を歌っている声優三人
(一人は元アイドル・宍戸留美氏なのでおんぷに聞こえてしょうがない)による
24(ふたりのもじぴったんの歌詞違いバージョン)は
なかなか面白かったです。

個人的に一番気に入ったのは11で、
歌ってるミウラ氏はナムコの方なのか分かりませんが
落ち着いたヴォーカルでとても聴き心地の良い曲でした。


ことばのパズル もじぴったん大辞典 オリジナル・サウンドトラック

ことばのパズル もじぴったん大辞典 オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2006/03/15
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

ケン

こんばんは。

このサントラは、内容充実してそう。
「ふたりのもじぴったん(fine c'est la mix)」は、
渋谷系時代(?)の中田ヤスタカの仕事ですね。
やたらハイクオリティで、びっくりした記憶があります。
ヤツは手抜きをしない男なのです。
でも原曲のチープなアレンジが、やっぱりいいかな。
by ケン (2009-06-09 23:42) 

どらお

ケンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
もじぴったんファンなら間違いないというサントラでした。
ちなみに中田氏ですが、
このアルバムのジャケットもデザインしてるんですよ。
リミックス曲や原曲は今でもこちらで聴けますね。
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/mojipittan/extra/download/index.php
原曲はやっぱり慣れ親しんできたのもありますが、
ゲームの牧歌的な雰囲気に合ってるんですよね~
by どらお (2009-06-10 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。