SSブログ

ニンテンドーDSiブラウザー(任天堂) [ニンテンドーDSi]

ニンテンドーDSでインターネットが見られるようになったのは
後付けかつ有料だったニンテンドーDSブラウザ登場からですけれど、
それが無料かつ後付け機器無しで
更にお手軽になったのが本作です
(最初から入っている訳ではなくダウンロードが必要)。

PSPも持っているのでDSブラウザは買っておらず
これが初のDSインターネット体験でしたが、
まあこんなものかな・・・という印象でした。

DSCF0788.JPG
(このブログを表示してみました)

画面を見ても分かるように
上画面の四角で囲われた部分が
下画面にて拡大表示されるようになっています
(上下を逆表示にもできます)。
なので字が読めないなんて事はありません。

ただ
動画やフラッシュ、PDFなどは表示できず
(なので当ブログだとブログパーツは表示されず)
前作よりは高速になったとはいえ動作が重く、
普段サクサクとネットしている人には不満に感じる部分は多いのですが、
それでも
ちょっとした調べ物などには十分なのではないかと思います。
タッチペンによる文字入力はPSPなどより遙かに快適ですし。

と言うわけで
自宅のPCが自分専用じゃないけど無線LAN環境にはあるとか
TV兼用のモニタでテレビ鑑賞中にちょっとネットみたいな状況だと
結構重宝するのではないでしょうか。

なお外出先で使いたいなんて思う方も多そうですが、
DSステーションとFREESPOTの一部では
無料で接続できるようです。
ちなみにマクドナルドの場合は
BBモバイルポイントという有料サービスと契約する必要がありますので
ご注意下さい。

blogram投票ボタン
(成分分析とか面白そうなので参加してみました。よろしかったらバナーをポチっとお願いします)
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 8

コロロ軍曹

DSiも標準でブラウザが実装されているので便利なようですね。
もっとサクサクと表示されれば実用で使えるのでしょう。
表示速度は、PSPとどちらが速いのでしょうか?

自分も夜に眠れない時は、PSPでnetを見たりしていますが、閲覧のみで書き込みまでしようとは思いませんよ~^^

しかし、携帯電話やゲーム機などnetに簡単に接続できる環境が整ってきましたね。
by コロロ軍曹 (2009-06-16 22:12) 

kncafe

DSi専用のブラウザーソフトが登場していたんですね。
スロットに何も挿さなくて動作するのは良いですねえ。
保管DSiならではの良いところってあるんでしょうか?あ、カメラで撮った画像が送りやすいとか?i持ってないんで的外れかもしれませんが。。。

前身のDSブラウザーは持っています。が、ほとんど使わず。
期待していたより動作が遅かったのが一番の原因かな・・・。
DSiだとDSよりは快適になっているのかな?

あ、あと当初は外出先で無線LANでつなげられるポータブル機器としての役割を負わせようと思ったんですが、手近なところで無料でできるところがほとんどなかったことも理由ですね。考えが甘すぎました。

で、結局いまはiPhoneなのです(笑
by kncafe (2009-06-17 00:19) 

ケン

こんばんは。
DSiブラウザーのレビューですか。
その発想はなかったなぁ~。

ボクは、表示方式は「タテ長」に固定しています。
ブログなど、長めのテキストでも読みやすいです。
自分のブログはなんか崩れちゃうんですけど(笑)。

本体はライムグリーンを買われたんですね。
3倍速いシャア専用DSiではなく。
ちなみにボクは黒です。
by ケン (2009-06-17 00:37) 

setakemura

こんにちは。
PCが壊れたら使えるかなと、DSブラウザーも買ったのですが、
結局、そういう機会もないまま、無料のブラウザーが出てしまいました。
しかも、無料のバージョンの方が、使いやすくなっているという…。

マクドナルドのモバイルポイントは有料サービスだったのですね。
携帯機を外で使わない人なので、知りませんでした。
by setakemura (2009-06-17 09:41) 

どらお

コロロ軍曹さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
PSP・DSi双方とも決して速くはないというか重たいですが、
改めてPSP3000を最新版にバージョンアップして
試したところ、
体感的にはDSiの方がいいかなと思いました。
DSiの方はレイアウトもあまり崩れないですし。
そうそう、
寝ながらネットには携帯ゲーム機は最適ですよね。
やっぱり面倒くさいので
自分も実験的書き込み以外には使わないですよ~^^;
しかし
ついこないだまで電話回線で深夜にネットしていたような気がするのに
技術やインフラの進歩は凄いなと思います。
by どらお (2009-06-17 19:01) 

どらお

kncafeさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
DSブラウザは買ってないので
調べたりしての比較ですが、
速度アップやレイアウト崩れの減少、
クッキーの保存など
いろいろと向上しているようです。
やはり
ダウンロードソフト(DSiウェア)など
ネット接続を前提に作られたハードだからか
なかなか使い勝手の良い仕上がりになっております。
ちなみに画像のアップロードには対応してません(汗)。
それから確かに
大型小売店や駅など
無料スポットの拡充は普及のポイントになるでしょうね。
あとiPhoneに関しては
任天堂もソニーも意識はしてると思います。
特にPSPgo辺りは・・・(笑)
by どらお (2009-06-17 19:09) 

どらお

ケンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
DS-iを持っていて環境が整っていても
ブラウザーの存在にすら気付いてない方って
居るんじゃないかしら?
なんて思ったもので・・・。
縦長は場合によってはかなり具合がいいですね。
ただ
自分は新聞社とかのサイトを見るので
上の方が見出しばかりになる(ので下に送るのが面倒)
という問題が発生しております。
ケンさんの所はPCで見るのと同じように見えましたけど、
ということはうちのPC(IE6)も変なのかな?(汗)
本体はジャブローで赤いのに置いて行かれた鈍重なMS・・・
というわけではなくて
こういう色が好きだったんですよ(笑)。
黒は格好良い感じですね~。
by どらお (2009-06-17 19:14) 

どらお

setakemuraさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
DSブラウザを持っていて
なおかつDSiを買った方だと
ちょっと複雑な気分になりそうですね。
前のも拡張RAMを付けたりして
頑張ってはいたと思いますが、
やはりネット接続前提の本体という
DSiのアドバンテージが物を言ったのかなと思います。
それから、
マクドナルドへの言及が
誤解させるような言い回しですいません。
あくまでも有料なのはインターネット接続の方でして、
ジラーチを期間限定で貰ったりする
「ニンテンドーゾーン」の方は無料であります。
・・・ってコメントを読む限り
既にご存じかも知れないですね^^;
重ねてすいません~

by どらお (2009-06-17 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。