SSブログ

SIMPLEキャラクター2000シリーズ 一休さん THEクイズ(バンダイ・D3) [プレイステーション]

プレイステーション後期に登場したことや
ラインナップにミーハー人気があるアニメが少なかったこと、
ゲーム性が今ひとつな物が多かったことなどから
ほとんど話題にならなかったシンプルキャラクターシリーズですが、
元の作品にある程度の思い入れがあるとそれなりに遊べる物も多いです。

さて、
本作は長寿アニメだった一休さんを題材にした
とんちから連想したのであろうクイズゲームです。

ikkyu2.jpg

定番であるストーリーモードに対戦モード、
寺の大掃除をするという一人用モード、
一問も間違えずに何問答えられるかを競うトライアルモードからなっており、
構成自体は問題ありませんが、
メインのストーリーが
托鉢に出かけようとしている一休を
他の登場人物が絡んで邪魔してくるという他愛もない物なのが
あまり面白くなかったな・・・と(汗)。
以前紹介した「ガンバの冒険」とは違い、
本作では藤田淑子さん(一人)が一休の声を当てているので
雰囲気はすごく出てますし、
だれやすいロード時間に
アニメでお馴染みの「あわてない、あわてない」を流すなど
気の利いた作りをしているだけに
ストーリーの薄さはもったいなかったなと思います。

DSCF0766.JPG
(ひとやすみ、ひとやすみ)

ジャンルとして
RPGなどは地雷も数多くありますけれど、
クイズゲームだったらまあ普通に遊べるだろうと思いますし
本作もおおむねそれなりには遊べるのですが、
ゲーム関連の問題でやたらとカードゲームの話題が多く、
しかもタイトルすら知らないカードゲームから何問も出題されており
ノルマが多い時などは非常に苦労させられました。
なおクイズゲームには珍しく、
とんちという事から入れたのであろう
なぞなぞ問題も入っておりまして、
むしろなぞなぞばかりの方が良かったぞな?などとも思うのでした。

それからこのシリーズの肝と言って差し支えないであろう
ご褒美のグラフィックは
当時を思い出させてくれる物が多くて楽しいのですが、
なぜか
プレイ中のキャラクター絵がもう一つというか二つというか・・・。
どういう感じで今ひとつかといいますと、
原画を素人がトレースしたような
設定資料を見ながら素人が描いたような感じなのです。
特にやよいさんが酷いのは残念無念でした。

DSCF0770.JPG
(双子のもう一人のゆうこ?似てない双子のチーコ?)

DSCF0769.JPG
(やんちゃ姫はあんまり変わらんねなんて言ったら許さんぞよ~)

なお、
2000円という縛りがあるからか
本作も音楽はゲームオリジナルのものになっております。

ikkyu.jpg
※画像は全て(c)東映アニメーション/バンダイ/D3


SIMPLEキャラクター2000シリーズVol.07 一休さんTHEクイズ

SIMPLEキャラクター2000シリーズVol.07 一休さんTHEクイズ

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: Video Game



タグ:一休さん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。