SSブログ

侍道3(スパイク) [プレイステーション3]

PS2で好評だった
侍(素浪人)となって限られた期間を過ごし
勢力図に影響を与えたり物を集めたり悪行を尽くしたり何もしなかったりできる
剣劇アクションRPGの新作が
PS3とX360に舞台を変えて登場しました。

本作では戦国時代の架空の地、
祇州天奈(ぎしゅうあまな)が舞台でして、
主人公が肩入れできる勢力は
新興の戦国大名である藤森主膳、
主膳に滅ぼされた桜井家の残党が野武士化した桜花党、
桜井家の家老だった志村喬・・・じゃなくて梅宮宗近が束ねる高種村
の三つとなります。
オープニングにおいて主膳軍相手の負け戦で辛くも生き残った事が分かる
主人公ではありますが、
それに関しては藤森家や桜花党との関係に影響しておらず
好きなように行動することができます。
なおどの勢力とも同時に親しくする事や
裏切ったりする事も可能なので
自由度はかなり高いと言っていいでしょう。

そんな訳で
久々の侍道を喜び勇んで始めたところ、
なぜか
ヒロインの代わりに処刑されて仏様と崇められたり
これまた処刑寸前のヒロインを助けに行って斬り死にしたり
負け戦に付き合って討ち死にしたり
城主になった挙げ句あっさり滅ぼされ「一日天下」と呼ばれたりと
どれもこれも主人公が死亡するというエンディングに(汗)。
時間の幅が狭い重要イベントに気付いて、
ようやく義を捨て愛に生きるという
素敵エンディング(上記の物よりはるかに演出が長い)を迎えられましたけど、
一時は死んでしまうエンディングしか無いのかと思いました(笑)。

本作はスペックの高い機種で出た割に
グラフィックに迫力がないみたいな言われ方もしているのですが、
その代わりとでも言いますか
出来ることがいろいろと増えておりまして、
追加された新しい要素の一つに
刀の刃とは逆の面で打ち付ける「峰打ち」
(「暴れん坊将軍」の新さんでお馴染み)がありました。
折角なので
罪を憎んで人を憎まず(ホントは憎んでるけど表面には出さず)と
悪党だろうが誰だろうが全て峰打ちで仕留めてみたところ、
予定通り誰も殺さずに終えることが出来ました。
正直生かしておいたら
また災いの種になりそうな人物も居るのですけれど、
これはこれで選択の幅が広がって良かったなと思います。

それから
本作での住人は友好度が上がらないと
素っ気ない態度や悪態をつく場合も多く、
それはそれで閉鎖的な空間に入り込んだよそ者感がアップして
ある意味リアルとも言えるのですが、
一部ガキンチョの態度は目に余るほどひどく
家出した姉弟を捜しに行っただけなのに
連れているだけでこちらを蹴っ飛ばしたりしてくるため、
ちょうど持っていた長ネギでひっぱたいたところ、
何と「非道」という毒々しい表示が。

どうもこの非道というのは
非戦闘員(武器を持ってない村人とか)を攻撃すると出るようで、
折角誰も殺さずにエンディングを迎えたのに
「非道1」とカウントされたうえ
「侍点」(終了後のプレイ評価で追加要素に影響する)も
マイナスされてしまったのでした。

これは非道い・・・(え)

DSCF0724.JPG
(メインヒロイン格のおせい・・・だが女剣士のいつせも捨てがたい)
(c)スパイク/アクワイア


侍道3

侍道3

  • 出版社/メーカー: スパイク
  • メディア: Video Game



タグ:侍道3
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 4

ケン

こんばんは。

どらおさんは紳士だと思ってたら、「非道」ですか。
前は「エコカー級の空気読めてる度」だったのに…。
自由度の高いゲームは、面白いですね。
by ケン (2009-05-17 23:36) 

どらお

ケンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
以前遊んだヘラクレスの栄光(スーファミの頃)でも
タンスを開けたりするとカウントされる悪事が
しっかり1とカウントされておりました。
いい人だと思ってたけど・・・と言われそうなタイプです(笑)。
日本ではストーリー主導の
いわゆる電脳紙芝居の幕間に
レベルアップ作業をするというRPGが人気ですけれど、
自由度が高い方が
その世界で自分が過ごしている感覚が強くなっていいですね。
by どらお (2009-05-18 20:14) 

setakemura

こんにちは。
長ネギでひっぱたけるという自由度の高さに、
感心するとともに、笑ってしまいました。
私は、自由度が高くなればなるほど、
普通の市民生活を送ってしまいそうです。
by setakemura (2009-05-19 07:56) 

どらお

setakemuraさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
たぶん初音ミクがヒットした関係で
なぜか長ネギを持っているイラストが多い彼女に引っかけて
長ネギを手で持てるようになっているのですけれど、
これが武器扱いなんですよね(汗)。
ほかにも小枝なんかも武器だったりします。
それから
本作ではスタート時に
チュートリアル嬢がチンピラに絡まれているので
彼らを殴り倒す必要こそあります(そうしないと村の友好が下がる)が
戦闘をしなくてもそれ相応には楽しめるタイプのゲームだと思います。
by どらお (2009-05-19 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。