SSブログ

大合奏!バンドブラザーズDX(任天堂) [ニンテンドーDS]

先月に発売された大合奏!バンドブラザーズDX。
本作はDS初期に発売された大合奏!バンドブラザーズの
続編というかバージョンアップ版という感じのソフトです。
新たにカラオケやラジオという要素が追加されています。
ラジオはDLしていない曲も聴けますし、
司会を努める店主の声が色っぽいのも相まって良い感じでした。

さて、
ゲーム内容は早い話が音ゲー(音楽ゲーム)なんですが、
各楽器のパートで遊べるのと
曲調の変化や難易度によって
別のゲームくらい雰囲気が変るのが
斬新に感じました。

ちなみに前作から収録曲は増えているのですが、
内容は歌謡曲が5曲に他はクラシックでして、
あまり人を選ばない上
それぞれ曲調が違うゆえに楽しめはしますけれど
物足りなく思う人も多いと思います。

しかしながら、
Wi-Fiを介したダウンロードで100曲まで増やすことが出来るため、
ユーザーそれぞれの好みを反映させたソフトに出来るのです。
ちなみに100曲制限というのは容量の問題ではなく、
JASRACへの使用料絡みでそうなったらしいです。
そのダウンロード曲のラインナップは
最初こそ任天堂が前もって登録してあった200曲ほどでしたけど、
日々増殖しており今後も期待できます。
もちろん今時のJポップやアニソン中心なんですが、
それ以外もザバダックや日立の木、
横浜ベイスターズの歌なんてのも既に登場しており、
予想以上の広がりを見せております。
野球と言えば「白いボールのファンタジー」という
往年のパリーグファンには涙ものの歌(試合前とかに球場でかかってた)までありました。
まあ投稿者はプロじゃないため中には歌詞の打ち間違いもあったりするのですが、
打ち込んだ方々のがんばりには頭が下がります。
なお同じ楽曲でも別人からだと投稿できるので、
試聴で聴き比べて気に入った方をDLというやり方も可能です。

ただ当然ながら良いことばかりではありません。
JASRACが絡んでいるからか
投稿できるのがJASRACに登録されている楽曲のみなので、
登録外の曲も多いゲーム音楽が
結果的に増えづらくなっているのは残念と言うほかありません。
実際、今のところはドラクエの一人舞台という感じで、
歌詞付きの盆踊り(リズム天国)やバグってハニー(高橋名人)
くらいが頑張ってるなという感じです。

更に著作権の影響で一度DLした曲は消せず、
文字通り100曲「しか」ダウンロードが出来ない仕様になっています。
ただ怪我の功名なのか、
これって強烈な中古対策になっているんですよね。
中古で買ったソフトが既に全曲DL済みだったとしたら
自分では気に入った曲があってもDL出来ないって事ですから。

その上、
本作はWiiのスピーカーチャンネルを使うことで
テレビを使った演奏も出来るのですけれど、
WiiチャンネルのDLはソフト一本に付き一回こっきりのため、
実家と自室みたいな使い方も出来ません。
つまり中古だと高い確率でアウトなんじゃないかと・・・。

そんな訳で海賊版は言うに及ばず、
中古に対しても二重のトラップが仕掛けられている本作。
買わされると思ったら腹も立つかも知れないですが、
新品で買う価値は十分あると思いますよ。


大合奏バンドブラザーズDX

大合奏バンドブラザーズDX

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 4

setakemura

このソフトのおかげで、
久々に指がつりそうになるくらい、
DSのボタンを連打しました。
100曲の制限は、買う前は気になっていたのですが、
買って遊んでみると、
そこまで遊びつくすのは、結構大変そうだと思いました。
by setakemura (2008-07-07 22:01) 

どらお

setakemuraさん、コメントありがとうございます。
ビギナーはともかく、
その上からは
アップテンポの曲だとホント指が辛いですね(汗)。
それからダウンロード、
自分は今のところ十数曲ですが、
ちょっと心配になってきております(笑)
by どらお (2008-07-07 23:20) 

ムグ

お金さえあれば即ゲットなのに・・・。
もうすぐドラクエ5も出るし・・・。
うぅぅ・・・。
by ムグ (2008-07-09 06:17) 

どらお

ムグさん、コメントありがとうございます。
ムグさん的にはナムコ検定より
こちらの方が良かったかも知れませんね。
自分はリメイク商法に批判的なので、
ドラクエもクロノトリガーも買わないですが・・・
by どらお (2008-07-09 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。