SSブログ

横山光輝三国志 第一巻 桃園の誓い(ASNetworks) [ニンテンドーDS]

往年の名作漫画、
横山光輝氏の三国志を
DSに取り込んだ作品です。

一応オマケ的なシミュレーションがありますけれど、
本編は漫画の移植なので
ゲームというよりデジタル漫画という感じのソフトです。
この第一巻は、
漫画においての一巻「黄巾賊の乱」から
十巻「小覇王孫策」までが収録されています。
つまり全六十巻である漫画を
DSソフト全六巻に収めており、
こういう企画の場合、
途中で終わるのが一番恐ろしい(DSだとゼノサーガとか)のですけれど、
本作はメーカーが頑張って最後まで発売されました。

さて、
その漫画の見せ方なんですが、
上画面が漫画、
下画面が説明となっており、
漫画は一コマずつ表示されます。
なので重要なコマとついでのようなコマが
同じようなテンポになってしまうという弱点があるのですけれど、
基本的には読みやすいです。
小さな字には後から拡大された吹き出しも出てきますし・・・。
それから縦横に長いコマはスクロールで表示されます。
これが自動スクロールゆえにテンポを阻害することがあり、
その辺はどうにかならなかったのかなと思います。
盛り上がる場面には色が塗られていたり、
効果音があったりとデジタルならではの工夫もあって
面白いんですけどね。

で下画面の説明には、
登場人物や地名などの説明が常時三個、
それに年表、地図がありまして、
便利と言えなくも無いのですけれど、
登場したばかりでも「何々で死んだ」みたいに書いてあったり、
歴史SLG的に攻撃90とかパラメータ表示されているのは
大きなお世話だったと思います。
なので説明画面はボタン呼び出しにして、
漫画の一ページ分を下画面に表示してくれた方が良かったなと思いました。


GamicsシリーズVol.1 横山光輝三国志(1) 特典 DSカードケース付き

GamicsシリーズVol.1 横山光輝三国志(1) 特典 DSカードケース付き

  • 出版社/メーカー: ASNetworks
  • メディア: Video Game



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

コロロ軍曹

このソフト、あらかじめ小説や漫画を読んでいると面白いかも知れませんね。
いろいろと楽しめるような機能があるので面白いかも知れないな。
その内、ゴルゴ13も出たりして…w

CSでアニメ「三国志」があってましたが、カミさんは、見ていたようです。
横山光輝氏の三国志は、途中まで読んでました、書店で見かけると大人買いの衝動に駆られますが、二の足を踏んでいます~♪
by コロロ軍曹 (2008-06-12 10:44) 

どらお

コロロさん、コメントありがとうございます。
貧乏性なのでその発想はありませんでしたが(汗)
確かに一度読んだのをDSで再びという使い方は
面白いかも知れないですね。
あ、三国志としては
吉川英治と柴田錬三郎の小説と人形劇は制覇しましたよ^^
なお家庭用ゲーム機は女性の裸に対して極端に神経質なので、
その点ゴルゴは辛そうです(笑)
そうそう、
横山光輝三国志のアニメ版は実は赤壁の戦いまでなんですよね・・・
そこが非常に惜しかったところです。
長編漫画の大人買いって金額はまだしも、
置き場が一番困りそうですね~

by どらお (2008-06-12 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。