SSブログ

DS文学全集(任天堂) [ニンテンドーDS]

本作はゲームではなく、
読書ツールといった感じのソフトです。
著作権の切れた名作小説・随筆などが合計百本収録されており、
同種のソフトの中でも抜きん出たコストパフォーマンスを誇っています。
それに加えてWi-Fi環境にあれば更に別の作品をダウンロードする事が出来、
最大27本保存できるようになっています。
こちらは新作も何本か配信されるとか。

ネットで有名な青空文庫が協力しており、
そういう意味では
PSPなど他の携帯端末で読むのと変わりないように思えますが、
DSで使いやすいように何かと工夫されているので、
本当に読みやすい仕上がりになっています。

活字の大きさが選べるのは勿論の事、
しおりも作品ごとに三箇所挿め、
BGMも喫茶店風や環境音と揃って至れり尽くせりです。
しかもページめくり時にパラリという音が鳴る上、
十字ボタンだけでページ操作が出来るので、
DSLiteだと片手持ちで寝ながら読書してしまう事すら可能です。

なお、Wi-Fiで人気がある作品を調べたり、
簡単なアンケートで気分に合った作品を推薦してくれたりなんて
面白い機能もいろいろとあったりします。
で、今は「次郎物語」を読んでいる訳ですが・・・

定番に加え、
廃刊になって入手難の作品もいくつか収録されてますし、
かなり長い間楽しませてくれそうな良いソフトだと思います。

(毎日ゲームクエストに投稿したものです)

DS文学全集

DS文学全集

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2007/10/18
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 4

湯沢原

今、一番売れてるDSソフトらしいですね~。
自分も欲しいなぁと思いつつ、やっぱり、活字は紙の上で読みたい派
(あと、風呂場で読みたい派)なので、買おうかどうか迷ってます。
場所を取らないってことと、追加配信があるってのは大きいんですけども。
ハヤカワ文庫版が出たら、多分、迷わず買うんですけどね。
by 湯沢原 (2007-11-01 21:50) 

どらお

湯沢原さん、コメント有難うございます。
店によってはFFスピンオフ作品の方が売れてるようですが、
本作は安価でターゲット層が広いので、
長く売れ続けそうな気がします。
自分は物が嵩張るのが苦痛になりつつあるので(汗)
丁度良いソフトが出たという感じでした。
それから、
本作の安さは著作権切れと青空文庫でデータ化済みというのが大きいので、
ハヤカワだと1冊につき100円が精一杯じゃないかと思われます。
しかもミステリとSF、ファンタジーで読者層が全然違ったりする分、
一本でまとめるのも大変そうな・・・?
by どらお (2007-11-02 09:51) 

setakemura

こんにちは。
おすすめの本を選んでくれる機能を使ってみたら、
4作のうち2作までが苦手なホラーものでしたが、
本の選択に迷った時には、なかなか面白い機能だと思いました。
で、既読でしたがお薦めされたので「生まれ出ずる悩み」を読みました。
でも、読んでみても何故お薦めされたのかがいまひとつ謎でした。(笑)
by setakemura (2007-11-02 11:08) 

どらお

setakemuraさん、こんばんは。
コメント有難うございます。
おすすめが苦手なジャンルってのは辛いですね(汗)。
そもそも100作のうちから選ぶという時点で限界がありそうなのですが、
自分の「次郎物語」は気分に合っていたように思います(笑)
by どらお (2007-11-02 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。