SSブログ

アイシールド21 MAX DEVILPOWER!(任天堂) [ニンテンドーDS]

週刊少年ジャンプに連載中でアニメにもなっている人気漫画のキャラゲーです。
アメリカンフットボールを描いた漫画と言えば、
川崎のぼる氏の「フットボール鷹」という佳作がありますが、
あちらがヒットしなかったのを思い出すにつけ、
内容が面白いのはもちろんなんでしょうが、
アメフト漫画がヒットするのも時代かな?などと思います。

さて、原作をアニメ共々全然知らないにもかかわらず、
任天堂から発売ということで買ってしまった訳ですが、
結論としては面白かったです。
使い走りをさせられていた主人公が駿足を買われ
アメフト部のランニングバック(RB)になり、
仲間を集めつつ試合をしていくという、
里見八犬伝的展開なのですが、
最初のレシーバー以外はアッサリ仲間になりました(汗)。

ストーリーは大体コミックス8巻くらいまでを
端折りながらセナ中心に進んでいきます。
で、オリジナル要素として他の学校に編入したり・・・。
そのアドベンチャーパートは
斜め上視点のミニ3Dキャラをタッチペンで動かすのですけれど、
校舎が広い割に人間が少ないので、
途中から面倒になってきました。
スタート時の自分の席で目的地が分かるため、
そこに直行すればすぐ進むとは言うものの、
普通のアドベンチャーで良かったような気もします。

肝心の試合部分は、
テクモやセガから出ていたような本格的なものではなく、
シンプルなアクションゲームでして、
敵ディフェンスの隙や空中のボールに出るマークを
タイミングよくタッチするのはなかなか面白かったです。
ちなみに前半の試合はほとんどダイジェストで、
プレイヤーの技量で試合は覆りませんけれど、
終盤の試合はフルに楽しむことが出来ます。

ただ、終盤になると慣れてくるので
スフィンクスやエイリアンズに対して
完封で圧勝できてしまうのが何とも・・・

それはともかく、
キャラゲーとしては面白い部類だと思います。

アイシールド21 MAX DEVILPOWER!

アイシールド21 MAX DEVILPOWER!

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2006/02/02
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

コロロ軍曹

そう言えばアイシールド21のWii版がジャスコで新品980円で売ってましたね~!!
原作やアニメを見たことが無くて触手が動きませんでしたが、どらおさんのレビューで買っておけば良かったかと後悔しております…orz
by コロロ軍曹 (2007-10-10 22:38) 

どらお

コロロさん、コメントありがとうございます♪
そうそう、ジャスコの新しいソフトの特価って、
大体同じような傾向がありますね。
Wiiだと他に数独とか・・・。

ちなみにこのDS版とWii版は、
かなりゲーム性が違うみたいですよ。
Wii版の方が試合中心でストーリーは薄いとか。
by どらお (2007-10-10 23:01) 

setakemura

このゲームのアドベンチャーパートは、
本当に移動が面倒でした。
それでも目的地へ直行すればすぐに終わるのですが、
レアアイテムをコレクションしたいばかりに、
毎回、校舎にいる生徒全員に声をかけ、
おつかいをこなし、へとへとになりました。
たまに挿入されるミニゲームも、
アクションが苦手な私には、ちょっと辛かったです。

原作は、ファンなんですけれど。
by setakemura (2007-10-11 00:13) 

どらお

setakemuraさん、コメントありがとうございます。
ホント面倒でしたよね。
グラウンドなんて、
どこに人が居るのかも分らなかったりして・・・。
そうそう、
コレクションは変なところでもらえたり、
桜庭みたいに通い詰めなんてのもあって大変でした。
ミニゲームは使いパシり系が多くてワンパターンなのも辛かったです。
これをして原作が読みたくなりましたよ^^
by どらお (2007-10-11 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。