SSブログ

ポータブル・アイランド 手のひらのリゾート(ナムコ) [PSP]

癒し系ソフトは数あれど、
BGVならぬBGG(バックグラウンドゲーム)としても楽しい物は少なく、
強いて挙げればニンテンドッグスくらいでした。
しかしながら、本作も、癒し系かつBGGでも楽しめる作品です。

主人公はベンチャーで一発当てたんじゃなかろうかというくらい設定は豪華でして、
一人だけのための島に水上飛行機でやって来るところから始まります。
と言ってもサバイバル生活をしなきゃいけない訳ではなく、
専用コテージに横付けされている水上飛行機内にスタッフやシェフが待機しており、
必要な物は彼らが届けてくれるようになっています。

なので、プレイヤーは、
ただ好きなように島での休日を楽しめば良いのです。
島には名所や旧跡があり、野生動物も居ますけれど、
何をしなきゃいけないという縛りは全くなく、
動物を餌付けしようが、無視しようが勝手なのであります。
釣った魚を放して、ダイビングしながら見物するのが、
唯一やりこみっぽい雰囲気もありますが、
釣り自体はオートな為、
ガツガツ遊ぶという感じにはならないのでした。

ひたすら部屋でゴロゴロして、料理に舌鼓を打つもよし、
楽器モードでウクレレなどを弾くもよし、
名場面を撮影してブログなどに貼るもよし、
ソフト内ラジオで外国語(インドネシア語)のDJの番組を聞くもよしで
(自分のMP3データを入れるとそれが流れる)、
まるで目的やルートの無い作品ですが、
それが心地よさにもつながっているのでした。


ポータブル・アイランド 手のひらのリゾート

ポータブル・アイランド 手のひらのリゾート

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • 発売日: 2006/07/20
  • メディア: ビデオゲーム



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

あかやん

どうも~おひさしぶりです~
このゲーム面白そうっすね~
妙に惹かれました!
しかしPSPって画像が綺麗っすよね~
感心しっぱなしです
by あかやん (2007-06-20 18:33) 

どらお

あかやんさん、お久しぶりです♪
コメント有難うございます。
ゲーム性自体は薄いんですが、
本作独自の魅力があるゲームですよ~。
確かに、PSPの画像は、
携帯機のイメージを覆すレベルですよね。
本作の人間は、ポリゴンが少ないのか、
よく見ると顔が尖ってますけど(汗)
by どらお (2007-06-20 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。