SSブログ

Ring of Red(コナミ) [プレイステーション2]

8月15日に降伏しなかったがゆえソ連にまで上陸を許し、
結果的に南北分割という事態になってしまった日本を描いた、
架空戦記もののシミュレーションゲームです。

端折った表現で言うならば、
朝鮮戦争時の半島情勢を日本に当てはめた感じでして、
主人公は南側(アメリカ系側)特殊部隊の一員となって、
ミッションをクリアしていきます。
北側の、家族が餓死したという少年兵とか、
偏狭な思想のライバルなど、
かなりベタな部分もありますが、
なかなかにリアル風味な作風です。
その中でSF的存在なのがメインメカで、
太陽の牙ダグラムのクラブガンナー(戦車に足が付いてる)みたいな姿は、
一見ちょっと浮いているようにも思えますが、
動きの遅さとか、鉄条網に足止めされたりする脆弱さが、
兵器としてのリアルさを醸し出していました。

で、戦闘シーンはリアルタイムなのですが、
だんだん砲弾の命中率が上がっていき、
任意のタイミングで発射します。
その装填のさなかに被弾すると一からやり直しになるというのが
一つのポイントでして、
ほどほどの命中率のうちに発射すると外す事も多い半面、
上手く行けば多くの砲弾を撃ち込む事が出来たり・・・と、
状況判断も悩ましいものがありました。
なお、随伴兵という要素があり、
特殊弾頭を持っていたり、妨害工作をしたり、回復したりするので、
兵種選びもかなり重要です。
ちなみに随伴兵は死亡したらそれっきりです。

実際、シミュレーションとしては難しい部類で、
途中のセーブも中断(ロードで消える)という仕様でしたが、
理不尽な難しさという訳ではないため、
やる気はそがれませんでした。
サターンの大戦略のスタッフが作ったと聞いて、
なるほど・・・と思ったものです。


Ring of Red ベスト

Ring of Red ベスト

  • 出版社/メーカー: コナミ
  • 発売日: 2001/09/27
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。