SSブログ

出たなツインビーヤッホー!(コナミ) [プレイステーション]

縦シューティングの人気シリーズだったツインビーより、
当時の新作「ツインビーヤッホー!」と
PCエンジンでもおなじみの「出たな!ツインビー」がカップリングされた作品です。

「出たな!」辺りからキャラゲー化が進んでいた本シリーズですが、
残念ながら本作を境に、その人気もすぼんでいった気がします。
アーケードから移植された期待の「ヤッホー」でしたけれど、
マンネリ感は否めず、キャラも若干雑なデザインだったため、
演出等が強化されているにもかかわらず、
スーファミの「ポップンツインビー」の方が良かったな・・・
などと思ってしまいました。

なお、元はアーケードゲームですので、
可愛らしい見た目に似合わず
難易度が高いことを付け加えておきます。

出たなツインビーヤッホー ! デラックスパック PS one Books

出たなツインビーヤッホー ! デラックスパック PS one Books

  • 出版社/メーカー: コナミ
  • 発売日: 2003/11/20
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

湯沢原

パステルアイドル化計画も出たなが出てからでしたね。
何だかこそばゆい感じでしたが、その後のコナミ自体の方向性を決めた作品かも。
ヤッホーについてはほとんど遊んでいませんが
そもそも、基本のパワーアップシステム自体が難しいので
結果的に難しいシューティングになってる気もします。
もう、新作が出ることはないんですかね~。
by 湯沢原 (2006-11-17 20:41) 

フロどん

「出たな」はあまり遊ばなかったので、非常に難しい印象ですが
「ヤッホー」は敵の出現パターンを覚えてしまえば、それほど難しいゲームではないですね…まぁ、覚えるまでが結構しんどいのですが(汗)
両手に装備する武器と、タメ攻撃の組み合わせで難易度も違ってきます。

当時、文化放送でラジオドラマを何度か聞いたような気がするのですが
ゲームの主題歌「ぼくらの素敵」(だったかな?)はソラで歌えちゃったりします^^;

ラスボス(?)の攻撃技が「と○めきレーザー」&「メモ○アルミサイル」と言うのは、かなり笑えましたがww
by フロどん (2006-11-17 22:59) 

どらお

コメント有難うございます♪
>湯沢原さん
出てましたよね。
藤崎詩織とパステル、ホント暴走してました(遠い目)
キャラ人気を当て込んでという商売、
あんまり好きじゃないんですけどね・・・。
確かに、ベルを撃って変化させたり、
基本システム自体が難しいんですよね。
PSPで総集編が出るみたいなので、
ひょっとしたら復活するかも知れません~

>フロどんさん
「出たな」はシリーズ中でも難しい印象があります。
友人と二人プレイでエンディングを見た記憶が(汗)
当時住んでたアパートは、
産業道路沿いでトラックの無線が激しく、
ラジオは全然聞こえませんでした(涙)
ポップンツインビーのCDがアンケートで当たったので、
その主題歌は覚えております(笑)
そういえば、ときメモのミニゲームでも、
ツインビーがありましたね~
by どらお (2006-11-18 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。