SSブログ

平成 新・鬼ヶ島 前編・後編(任天堂) [スーパーファミコン]

ディスクシステムで人気を博した、
任天堂のアドベンチャーゲーム。
その中でも人気だった「新・鬼ヶ島」を
別の視点から描いた作品です。

元はサテラビューで出ていたそうなのですが、
難易度などを再調整して、
ニンテンドウパワー用に発売されました。
後にROMカセット版も出たので、
他のニンテンドウパワー作品より入手は容易です。

前編は犬の「りんご」とさるの「まつのすけ」から見た2話、
後編はキジの「おはな」のお話と鬼ケ島の決戦が描かれています。
データの連動は無いため、後編だけでも遊べます。
なお、元のディスクシステム版は、かなり難易度の高い作品でしたが、
本作は、遊びやすい難易度に抑えられています。

あっち向いてホイで、自分は詰まってましたが・・・(汗)

平成新・鬼ヶ島 前編

平成新・鬼ヶ島 前編

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 1998/05/24
  • メディア: ビデオゲーム


平成 新・鬼ヶ島 後編

平成 新・鬼ヶ島 後編

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 1998/05/24
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

setakemura

こんにちは。
このソフトには、ディスクシステム版の新・鬼ヶ島も収録されていましたね。
このソフトを買ったとき、昔のものを再度プレイしてみましたが、
仰るとおり難易度は高かったです。
そして、このリメイク版も、昔のものとは違う部分で、
かなり攻略しづらかった印象が残っております。
by setakemura (2006-11-09 17:09) 

どらお

setakemuraさん、こんにちは。
コメント有難うございます♪
そうなんですよね。
両方まとめて片方に入っていたのか、
別々に入っていたのか記憶が定かじゃなく
上には書きませんでしたけど(汗)
昔の方は、
結構理不尽なゲームオーバーが多かったように思います。
本作も、サテラビュー版を意図的に難しくしたらしいですね~。
by どらお (2006-11-10 12:12) 

みかん

大好きー!そしてストーリーは泣けるのです。。(´;ω;`)ウッ…
中でもりんごが好きです^^
前後編とあるけれど中古市場では前編のほうが高いんですよね。
そうそう、ちょっと・・難しかったかも。詰まってばかりだったかなw
by みかん (2006-11-10 19:24) 

どらお

みかんさん、コメント有難うございます♪
泣けますよね(;ェ;)
りんご編の終盤は、ホント切なかったです。
連作の場合、後編の本数が少なくて高いというのは多いですが、
前編が高いというのは、
シャイニングフォースの中編(エピソード2)が高いくらい謎です(汗)
難しいのも、鬼ヶ島らしさなんでしょうね~
by どらお (2006-11-11 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。