SSブログ

ポップンミュージック2(コナミ) [プレイステーション]

同社のビートマニアから始まった音楽ゲーム、
いわゆる音ゲーブーム。
 
より幅広い層に向けて出してきたのが
本シリーズだったように思います。
見た目の可愛らしいキャラやポップな音楽に気を取られがちですが、
実際の楽器ほどではないにしても
多くのボタンをタイミング良く叩くというシステムのため、
音感が足りなくてアクションゲームも苦手だと
非常に難しいゲームだったりするのです。
ただゲーセンだと滅茶苦茶上手いお姉さんとかも居たりして
プレイする姿はさながら千手観音のようであります。
 
さて、
本作は後に出た3と4のキーディスクも兼ねています。
つまり、
3と4はアペンドディスク(追加ディスク)扱いで安いのですが、
キーディスクである本作が無いと動作しません。
当時にしても珍しい、
なかなか良心的なシステムだったのですけれど、
キーディスクが1じゃなかったややこしさや
これにより2が一時的に品薄になってしまったこと等から、
5以降はアペンド扱いでは無くなり値段も上がってしまいました。
 
頻繁に出る新作が平気で6千円とかするのを見ながら
本作が定着してくれていれば……と思うのです。

(毎日ゲームクエストに投稿した物です)

5390699.jpg


ポップンミュージック2(コナミ ザ ベスト)

ポップンミュージック2(コナミ ザ ベスト)

  • 出版社/メーカー: コナミ
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。