SSブログ

いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS(任天堂) [ニンテンドーDS]

ヒットを連発している、タッチジェネレーションシリーズの新作です。
自分は、そこそこ常識的な人間だと思っているので、
発表当初はスルーしようと思っていました。
ですが、見本の問題(車の席順とか肉の部位等)を見て、
面白そうだなぁと思い、買ってしまったのでした。

さて、全体的な作りは脳トレを踏襲しており取っつきが良く、
内容も、早い話が豆知識クイズですので、
誰でも遊びやすい作品になっています。
披露しても失笑されるだけの知識が少なくないクイズゲームに比べ、
覚えて損のない内容が多い本作は、
クイズゲーム好きも、そうじゃない人も楽しめるのではないでしょうか。
ちなみに本作では、むさ苦しいおじさんではなく、
眼鏡のお姉さんがナビゲーションしてくれます(^^)

なお、Wi-Fiにも対応しているのですが、
これが案外面白いです。
住んでいる県別に成績上位とビリが出たり、
自分と全国平均を比べられたり・・・。
新作問題もあるのかな?

監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS

監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2006/10/26
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 3

setakemura

私も一般常識には自信があったのですが、
和室での1番の上座はわかっても、2番目はと聞かれると、
はたと首を傾げるところがありました。
私の常識力はどうも3級レベルらしく、
Wi-Fiで送られてくる1級レベルの問題になると
手も足も出ません。
by setakemura (2006-11-02 20:37) 

ムグ

WiFiの難しい問題はマジで難しかったです。。。
香川県で平均よりも上だったので今は少し満足してます♪
眼鏡のお姉さん、ちょっとタイプかも!?(照)

さて、今日もトレーニング頑張るぞ!
by ムグ (2006-11-03 08:36) 

どらお

コメント有難うございます♪
>setakemuraさん
自分も結構自信がありましたが、
やはり細かいところはサッパリ分からず、
60点台が続いているところからも、
setakemuraさん同様の反応をしているように思います。
「あなたの得意な『きまり』の一級問題です」なんて言われても、
トホホという現状であります~

>ムグさん
難しい問題は、ちょっとお手上げですね(汗)
そうそう、県内とかの情報がまた面白いと思います。
眼鏡のお姉さん、いいですよね~♪(^^)

自分も頑張ります~!
by どらお (2006-11-03 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。