SSブログ

ナムコミュージアム VOL.2(ナムコ) [プレイステーション]

アーケード栄光時代の作品集、ナンバー2です。
本作に限り、キューティQ用ボリュームコントローラという別売品があり、
それの同梱版も発売されました。
後になってボリュームコントローラが見切りコーナーに置かれていた際、
買わなかったことが悔やまれます。

作品紹介です。
「キューティQ」
パドルを動かすというとブロック崩しのようですが、
むしろピンボールに近いというユニークなゲームです。
見た目は凄く地味ですが、
音楽も楽しげで良かったです。

「ゼビウス」
ご存じ、一世を風靡したシューティングゲームです。
ゲーム中に語られない設定が山ほどあるというのも、
本作がはしりかも知れません。
家庭用のいろいろな機種で発売されましたが、
実機に近い移植度を求めるならば。

「マッピー」
犯人(猫一家)より弱いネズミ警察官が、
知恵を働かせて猫たちをこらしめるというアクションゲームです。
跳ねるというイメージが強いトランポリンを、
わざと切ったりする戦略性もありました。
人気があったため、関連作も発売されました。

「ギャプラス」
ギャラクシアン・ギャラガの系統ですが、
圧倒的に知名度が低いです。
ただ、プレイした人には評判が良いという作品でもあります。
自機がある程度好きに動けたり、
独自仕様も光っていました。

「グロブダー」
置かれた敵を一掃するアクションシューティングですが、
誘爆という要素が、かなり気持ち良かったという・・・

「ドラゴンバスター」
横スクロールアクションは苦手なんですが、
剣と魔法のRPG的アクションで人気がある作品でした。
兜割りなどの必殺技もインパクトがありました。
PSで出た続編?は不評だったような。

ナムコミュージアム Vol.2 PlayStation the Best

ナムコミュージアム Vol.2 PlayStation the Best

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • 発売日: 1996/02/09
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 5

どらおさん、こんにちは。私は誰でしょう?(笑) So-net はゲストブックがないので不便ですね。
ナムコミュージアム、やりたいゲームが散らばっているので、なかなか手が出せません。(My Choice みたいな感じで特別に作ってくれるサービスがあったらいいのに。笑)
ゼビウスとギャラガ・・・やりたいなぁ~。
by (2006-10-25 15:33) 

どらお

うつぼさん、こんにちは。
ページを拝見したところ、Mさんかしら?と思っております^^
ようこそいらっしゃいました。
時々重くなったり、ご指摘の件など、
いろいろ問題も多いソネットですが、
シンプルで使い勝手が良いので、
なかなか離れられません~
それから、欲しいソフトが決まっていて
その数が多くない場合、
このシリーズだと不満が出そうですね。
WiiのDL販売にアーケードゲームも出ないかな?
by どらお (2006-10-25 17:22) 

こすもっぴ

これは、あたしも当時買いましたよ。
何か限定物だったのだけど
限定といってもボリュームコントローラーが同梱されている程度だったような・・・(汗)
ボリュームコントローラーはA,Bボタンとボリュームというシンプルなものでした。
白地に赤くnamcoのロゴが入ってますね。(確認中)
他に何が入っていたかといいますと
”この度はナムコミュージアムVOL.2・ボリュームコントローラー付き限定ボックスをお買い求め頂きましてまことにありがとうございます。
特別付録として卓上POP(復刻版)をご用意致しました。
 ゲームセンターで皆様にお目にかかってはや十数年…
今ここに再開するにあたりPOP達も大変喜んでおります。
  どうぞ、ナムコゲームの歴史をお手に取りながら
        「VOL.2」をお楽しみください。
と書かれた用紙とともに卓上POPが入ってました。
ゼビウスPOP,マッピーPOP,ギャプラスPOPグロブダーPOP、ドラゴンバスターPOP

あたしは とにかくマッピーがやりたくて買ったのですが
ファミコン版ならけっこう先のラウンドまで進めたのですが
こちらは難しくって先に進めなかった思い出が・・・(^^;
同梱されていたボリュームコントローラーは ほっとんど使用することもないままでしたね。。(汗)
そいえばナムコさんは ネジコンなんていう
妙なコントローラーも出してましたが、あたしは手を出せませんでした(笑)
by こすもっぴ (2006-10-25 20:49) 

Mです。(笑)

やはりバレましたね。(笑)
そう言えば、どらおさんは確か So-net を使ってらしたように記憶していたので『なつゲー』の方から飛んでみたら、やはりそうだったと言う次第。せっかく来たのでコメント入れてみました。(こっそり(?)、あんなブログも開設してます)

Wii のDL版は高いようなことを、どらおさん、おっしゃってませんでしたっけ?>なつゲーで。
でもやりたいソフトだったら、買っちゃうのかなぁ~?(Mの場合、まずハードを買うまでに至るか微妙ですが。 ̄  ̄);なぜか Wii のコントローラー型テレビリモコンだけは持っているが・・・)
by Mです。(笑) (2006-10-25 21:00) 

どらお

>こすもっぴさん
ようこそいらっしゃいました♪
卓上ポップとは楽しそうですね~。
スイングする針金みたいなのの上に
のぼりのようなポップが付いた物でしょうか?
それからマッピーは、家庭用と難易度が違ったのか、
コントローラの使い勝手なのか、謎ですね・・・。
ネジコンですが、リッジレーサー用に買おうかと悩みつつ、
他に使いようがない気がして、買いませんでした(汗

>Mさん
やはり、そうでしたか^^
あちらも、ちょくちょく覗かせていただきます。
それからWiiのDL版の値段について、確かに言ってました(汗
800円から1000円は辛いと・・・。
そのソフトに思い入れがあるかどうかでも、
値段の感覚は違ってきそうですね。
Wiiテレビリモコン、自分も貰いました~♪
by どらお (2006-10-25 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。