SSブログ

ファミコン探偵倶楽部PartⅡ・うしろに立つ少女 NP版(任天堂) [スーパーファミコン]

ファミコンディスクシステムの名作アドベンチャーゲーム、
「うしろに立つ少女」をスーパーファミコン用にリメイクしたものですが、
ローソンの端末で書き換えることが出来た「ニンテンドウパワー」専用のため、
中古店で見つけるのは困難かも知れません。

さて、ディスクシステムのファミコン探偵倶楽部では、
本作は「消えた後継者」の続編でした。
ただ、本作の方が物語の時系列では先なので、
後で「消えた後継者」も出してくれるかな・・・と思っていたら、
出ませんでした。
幻の三作目「雪に消えた過去」(サテラビュー専用)と共に、
WiiのDLソフトなどで復活してもらいたいものです。

まぁ、こちらが先に出たのは、
ストーリーの面白さ、語りぐさの衝撃シーンなど人気の高さからだと思われます。
親探しのため、孤児院から飛び出した主人公が、
空木探偵事務所に拾われ、探偵業を手伝うという所から始まり、
ある高校で起こった事件を捜査するというストーリーです。

スーファミに変わった事で、
グラフィックは格段に綺麗になりましたが、
恐ろしさはディスクシステム版が勝っていた気がするのは、
プレイしたときの年齢の差か、展開が分かっているからか、
粗いドットの方が想像力を喚起されるからか・・・は謎であります。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

はるたん

わーい!あゆみちゃんだ~(〃▽〃)キャー♪
グラフィックもとてもきれいになってあゆみちゃんがとっても可愛くなったのに怖さが半減?しちゃいましたねー。
でも大好きなファミ探、うれしかったなぁ・・^^私も当時は消えた後継者とかでるんだろうなと思ったのに出ませんでしたし><;

Wiiで雪に消えた過去遊べたら嬉しいかも♪ファミコンソフトも全部遊べるのかなー??んーCM見るたびに発売が楽しみですw
by はるたん (2006-10-23 22:20) 

はじめまして!
私もこのゲームやりましたよ。ディスクシステムとニンテンドーパワー両方やりました。
ただ、ディスクシステムのほうをはじめてやったとき、すでに友達からラストの衝撃のシーンを聞いてしまっていたので、残念ながらインパクトは弱かったですが(^^;
またいろんなゲームのレビュー楽しみにしてます!
良ければ私のブログも覗いてやってください(^O^)
by (2006-10-23 22:23) 

どらお

コメントありがとうございました♪
>はるたん
そうそう、このあゆみグラフィックを見たとき、嬉しかったです(^^)
でも、何故か怖くなくなったんですよね。
音楽とかも関係あるのかな?
それから自分も「遊々記」とか「タイムツイスト」まで出すのかと思ってましたが、
セカンドパーティーかつマイナーな「メタルスレイダー」しか出ませんでした(涙)

三作目もWiiで出して欲しいですね~。
ただ、皆口氏の音声データが残ってるか気になりますが・・・。

>イチリョーさん
はじめまして。
訪問並びにコメント、ありがとうございます。
イチリョーさんも両方されましたか♪
折角の初プレイ時に結末を聞いていたのは残念でしたね・・・。

そちらにも、早速伺わせていただきます(^^)
by どらお (2006-10-24 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。