SSブログ

卒業FINAL(シャーロック) [3DO]

ギャルゲーというジャンルを確立したのは「ときめきメモリアル」ですが、
そのルーツは本作なんじゃないかと思われます。

プレイヤーが教師となり、5人の生徒を卒業まで導くというスタイルは、
全くもって大ヒット作「プリンセスメーカー」の亜流ですけれど、
舞台を学校にした事で、新鮮な面白さがありました。

ちなみに、エンディングでは5人のその後が出るのですが、
その中に教師と結婚というものがあり、
今では、それも問題な感じですけど、何と一人としか出来ない訳では無い為、
重婚なんて事もありました。
その際は、犯罪者の烙印を押されたような?

なお、この3DO版は16歳以上推奨という指定が付いていました。
その違いについては良く分かりませんでしたが、
他機種に比べて出来は良かったです。


卒業FINAL 【3DO】

卒業FINAL 【3DO】

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 1994/12/09
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。