SSブログ

風来のシレンGB月影村の怪物(チュンソフト) [ゲームボーイ]

スーパーファミコンで登場した風来のシレン。
ルーツと言われるローグのシステムを上手く消化して、実に面白い作品にしてきました。
誰もが最初は「倒れるとレベル1からで、アイテム・所持金も0」という仕様に面食らうのですが、
慣れてくると病みつきになる面白さがありました。

で、続編が出ると聞いた時は嬉しかったのですけれど、
ハードがゲームボーイになると聞き、不安を隠せませんでした。
画像はモノクロで表現力も乏しく、何よりボタンが少なかったですから・・・。

ですが、それは杞憂に終わりました。
小さい画面ながらもシレンワールドは確実に継承され、ボタン操作も上手くアレンジされていたのでした。
ちゃちいシレンなんて・・・と否定的だったシレンジャンキーの友人も、
プレゼントしたら猿のようにハマっておりました。

ストーリーは、月影村の子供達が可哀想すぎて、シリーズ一後味の悪いものでしたが、
ヒロインが儚げで存在感がありました。

なお、不思議のダンジョン恒例のエキストラダンジョン(熟練者の本番)は、
なんと月影村からの帰途でして、
それをプレイする際は、タイトル画面が「風来のデレン」になるという凝りようでした。
ちなみに、脱出した後にまだ遊んでいると、タイトルが「風来のミレン」になるというオマケ付きでした。


風来のシレンGB

風来のシレンGB

  • 出版社/メーカー: チュンソフト
  • 発売日: 1996/11/22
  • メディア: ビデオゲーム


不思議のダンジョン 風来のシレン 月影村の怪物 インターネット版

不思議のダンジョン 風来のシレン 月影村の怪物 インターネット版

  • 出版社/メーカー: チュンソフト
  • 発売日: 2002/12/20
  • メディア: ソフトウェア


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

setakemura

こんにちは。
家族3人で、奪い合うようにして遊んだソフトです。
上手い具合にデータも3個作れるようになっていました。
ランキング上位を狙う夫、何よりもクリア優先の私、
マイペースな息子、と、三者三様のプレイをちゃんと満たしてくれる、
素晴らしいゲームでした。
ただ、どうしても、帰ることができず、
うちのソフトは、いまだに「デレン」です。
by setakemura (2006-07-26 11:39) 

れっど

たまにやってます。GB版。
白黒画面がまたおどろおどろしさがあって・・・。
ストーリーもまたなんともいえず・・・。
携帯できるので気軽に出来るのがよかったです。
by れっど (2006-07-26 12:10) 

どらお

コメントありがとうございます♪
>せたけむらさん
こんばんは。
家族で楽しまれたなんて、うらやましいお話です。
ちなみに、自分はストーリー派、ジャンキーな友人はクリア派でした。
あ、それから、自分もクリア目前の50階で倒れたのがショックで、
その後、放置していましたので「デレン」です。
「ミレン」は友人のソフトで見ました(汗)

>れっどさん
おぉ~、今でも現役なんですね。
確かに、怪談の雰囲気がある本作は、白黒と相性が良かったのかも知れません。
ストーリーは悲しい話なんで、クリア後は帰途の方しか遊べませんでした。
シレンのシステムは、普通のRPGよりも携帯機に向いてますね~
by どらお (2006-07-26 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。