SSブログ

サイバースレッド(ナムコ) [プレイステーション]

ナムコは昔から戦車ゲームが得意でして、「タンクバタリアン」以降、いくつもの戦車ゲームを出していました。

で、アーケードや家庭にて、友人と対戦を楽しんできました。
その中でも、比較的最近まで遊んでいたのがアーケードの「TOKYO WARS」でした。
市街地や都心で戦車戦を行うという問題ありげな設定でしたが、人っ子一人居ないので、プレイヤーは迫力ある戦闘を楽しめました。

残念ながら、「TOKYO WARS」は家庭用に移植されませんでした(DSで出して欲しい)が、
同じくアーケード出身の本作が、SFながら、少し似た雰囲気を持っています。
ただ、多数対多数の「TOKYO WARS」に比べると、1対1では迫力に欠ける上、グラフィック自体がPSレベルで見ても綺麗じゃないので、あまり熱中する事は出来ませんでした。

結構難しかったですしね(汗)

サイバースレッド

サイバースレッド

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • 発売日: 1995/01/27
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

湯沢原

アーケ-ド版が大好きでかなり期待して買ったのですが
あまりのしょぼさにがっくりきた記憶があります。
まぁ、アーケード版の出来が非常に良く専用筐体だったことで
ギャップも大きいですが、それにしたって…みたいな。

PS初期のナムコットはかなり出来の悪いものを作ってましたね。
当時、新人研修か?と揶揄していたものです。
そういう意味で、今の活躍の目覚しさは感慨深いです。
あの頃のスタッフが成熟したのかなー、と。
by 湯沢原 (2006-05-28 03:29) 

どらお

アーケードが大好きだと、ショックも大きかったでしょうね・・・
どう考えても、あれはメガCDレベル(メガCDユーザーに失礼?)だったと思います。
「リッジレーサー」を見た後だったので、思わず、「しょぼっ!」と言ってしまったような・・・

PSのナムコットは、仰るとおり、とりあえず数を揃えようとしているかのような質の低さでしたね。
鉄拳以降ナムコットブランドが消滅して、名実とも新世代に移行して行ったのでしょうか。
by どらお (2006-05-28 17:19) 

tatoe

ナムコの最近の多対多のゲームっていうと…。CS-Neoとか
ガンダム戦場の絆になっちゃいますか。

TOKYO WARSは何も知らない人でもバカ騒ぎしながら遊べるのが
凄く魅力的だったと思います。

ああいう(良い意味での)アバウトな多対多のゲーム、また
遊んでみたいな。
by tatoe (2006-05-28 19:37) 

どらお

はじめまして。コメント有難うございます。
ナムコだけでも挙げられた2作が新作であるのですから、多数対多数の需要は衰えていないようですね。
2作とも面白そうですが、FPSにガンダムと、誰でも遊べるという訳には行かなさそうなので、TOKYO WARSのような家族でも遊べそうな作品の再登場を願っております。
by どらお (2006-05-29 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。