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スマッシュコート3(ナムコ) [プレイステーション]

 テニスゲームの老舗とも言える本シリーズ、ポリゴンがあまり好きでない者としては、スーファミ版(ストーリーモードが裏技というとんでもない作品)でいいや、とPS版には手を出さずにいました。しかし、色々な機種をいちいち引っ張り出してくるのが面倒になってきたので本作を購入しました。

 さすがというか、操作感はあまり変わりません。PSになっての新要素は溜め打ちショットくらいでしょう。ポリゴンキャラもサーブを待つ姿こそ力石か矢吹のようですが、特に違和感はありませんでした。
 キャラクターは、FC版からブンブン(ベッカー)とエドマエ(エドバーグ)、SFC版からはレッドエースにマコ(知らん間に姉妹が増えた、リカちゃんか)、あとはチナギス(ヒンギス)やナスビー(ヴィーナス・W)など新し目な人(モデルが分からないのもいる)が多いです。

 一人用モードは、60年代の米TVショー風の演出つきチュートリアルで、COMキャラが非協力的ゆえの難易度の高さで直ぐには終わらないものの、ボリュームの物足りなさを感じずには居れませんでした。が、この作品の真の面白さは対戦にあるので欠点というほどの事ではありません。

 それで、対戦ですが、とにかく熱いです。初めてだとサーブが入りにくかったり、スマッシュが打てなかったり、手前と奥で感覚が違ったりして敷居の高さを感じてしまうと思いますが、それを乗り越えた先には輝ける未来が待っているでしょう。
 同程度の相手と熱戦を繰り広げていると、本物をプレイしているような気さえしてきます。因みに自分らはラリー好きなので女性キャラを良く使うのですが、長い長いラリーを続けていると、決着のボレー(もしくはスマッシュ)を打つときに、一抹の寂しさを感じてしまいます。

 あと、PCエンジン版の頃にキングオブ多人数ゲーム的存在だったダブルスですが、COMをそれぞれ相棒にした2人プレイが意外に面白いです。COMがいいプレイをしたりすると、「ひろみ、良くってよ。(作品違い)」とか口走ってしまいます。一対一ほどは手も疲れないので、ちょっとした息抜きにも最適です。

 スポーツゲームとテニスが好きな方に自信を持ってお勧めします。

(毎日ゲームクエストに投稿した物です)

スマッシュコート3

スマッシュコート3

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • 発売日: 2000/11/09
  • メディア: ビデオゲーム


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コメント 2

いまでん

PCEばかりでしたので、今回はPSで書き込み
させて頂きます・・・(;^_^A

このシリーズ大好きなんですよ~!2D画面の
PCE版も好きなんですが、この作品に限っては
3D画面のPS版が好きでした!

僕は下手(スーパーサーブとかスマッシュの成功率
がめちゃくちゃ低い)なくせに強いキャラ使うのが嫌い
で、”クセのある中堅キャラ”を使うのが好きです。

このシリーズではマッケンロー(まけろう&カツロウ)
ばかり使ってました。彼はショット弱い、サーブ弱い、
足が遅いの三拍子揃ってますが、フォアボレーと
前後ダッシュだけは最強クラスなので・・・( ^_^;)

弱サーブ→ダッシュ→ボレー
弱リターン→ダッシュ→ボレー
に命かけてました(笑)

記憶が定かなら、この作品ではマッケンローが
いなかったですよね?(この作品ではヒンギスを
使ってました。彼女も ボレーが強力なので・・・)

個人的にはスマッシュコートはリゾート感覚の初代
が一番お気に入りです!コートを自作できるのが
かなり楽しかったです!!

すみません。今回、文章長すぎました。反省・・・。
by いまでん (2006-11-05 11:10) 

どらお

いまでんさん、コメント有難うございます♪
自分も、パワー&スピード型の選手は苦手でして、
えどまえとか使ってました。
まけろう、確かにネットダッシュ命でしたね(遠い目)
レッドエースはレンドルが変化したのかな?というのが少し疑問です。

PS2になって別物っぽくなったシリーズですが、
PS版は、三本とも別の味があって良かったですね~。
対戦好きとしては、隠しキャラを出すのが苦痛・・・
というか無理でしたけど(汗
by どらお (2006-11-05 14:06) 

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