SSブログ

クロス探偵物語(デジタルトーキョー) [セガサターン]

 推理小説とアドベンチャーゲームが好きな私は本作の紹介記事を見た瞬間に一目惚れし、発売後すぐに購入しました。

 期待に違わぬ出来でした。アニメ絵全盛の時代に敢えて青年漫画誌のような絵柄(その後、キャラデザの方の漫画が青年漫画誌に連載されています)というのも素敵でしたし、マッハシークなるロード高速機能の威力も絶大で、CDに見合ったグラフィックの多さも好感が持てました。そしてなにより、ストーリーや設定が気に入りました。マイアドベンチャー史に残る傑作です。

 ストーリーに関しては、ゲームの性質上語りにくいので、不満の残る箇所を列挙させていただきます。
 まず、気を持たせるというか、大筋で未決着なエンディング。ぜひ続編を出してください(発売予定はあるものの進行は捗らず)。
 次に、ある程度予備知識がないと解けない所がいくつかある点。シンメトリ(symmetry=対称)がわからず、辞書を引きました・・・。
 それに、マルチストーリーという最終話、被害者の殺される順序が変わるだけなので、何度もやるのは辛かったです。全部見たあとのおまけは面白かったですが。
 あと、一番言いたかったのがサウンドノベル風の話のことです。恋人を失った青年の話で、泣かせる話は本当に泣きそうでしたが、プレイヤーはこの話に限って何も出来ないので、作り手の独り善がりというか、押し付けがましさを感じてしまいました。 ついでに言うと、3Dダンジョンの話も手抜きっぽかったです。
 
 蛇足としては、この作品、少ない入力でクリアするというキャンペーン(シレンでやってるようなやつです)があったのですが、レベル高すぎでした。自信をもって送ったパスワード、全くかすりもしませんでした。で、ネットオークションで賞品のテレカを買ったのでした(涙)。

 とにかく、推理アドベンチャーが好きな人にはもってこいのソフトです。遊んでみてください。

(毎日ゲームクエストに投稿した物を再構成しました)

クロス探偵物語1 前編

クロス探偵物語1 前編

  • 出版社/メーカー: ワークジャム
  • 発売日: 2000/09/28
  • メディア: ビデオゲーム


クロス探偵物語1 後編

クロス探偵物語1 後編

  • 出版社/メーカー: ワークジャム
  • 発売日: 2000/09/28
  • メディア: ビデオゲーム

クロス探偵物語

クロス探偵物語

  • 出版社/メーカー: デジタルトウキョー
  • 発売日: 1998/06/25
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

setakemura

こんにちは。
この作品、だいぶ前にブログにコメントいただいた方々のお薦めが、きかっけで捜索し始めたのですが、未だに捜索続行中です。
地元では全然見つかりません。
今回、こちらでパッケージの絵をはじめて見せていただきました。
この絵を手がかりにまた、捜索を続行いたします。どらおさんのアドベンチャー史に残ると伺って、更にモチベーションが上がってまいりました。
ぜひ、見つけ出してプレイしてみたいです。
by setakemura (2006-03-30 09:26) 

どらお

こんにちは。コメント有難うございます。
推理アドベンチャーゲームが好きで多く遊んでいる人の場合、このゲームは大抵気に入っているようです。
で、気に入らないという意見は可愛い女の子の絵が売りの物が普通のアドベンチャーゲームだと思っている人に多かったように思います。
ちなみに現在だと中古でしか買えないと思われますが、前後編で2つ買わないといけないPS版よりも、1本で済むサターン版の方が入手しやすいかも知れません。
ただ、サターン版のパッケージは無地(黒)にタイトルのみという地味な物だったりします。
プレミアなどは付いていませんので、単に本数が出ていないゆえの入手難だと思われます・・・
by どらお (2006-03-30 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。