SSブログ

廊下にイチダントアール(セガ) [セガサターン]

  オールドゲーマーには聞き覚えのあるような、無いようなタイトルですが、『イチダントアール』と、『クイズ廊下に立ってなさい!』をカップリングしたものです。

 両方とも、最新技術がどうこうといったタイトルではないので、今やってもそれなりに楽しめます。

 まず「イチダントアール」ですが、ドリームライブラリにも収録されていた、「タントアール」の続編です。一応、さらわれた姫を助けるというストーリーが付いていますが、おバカ系のミニゲームをひたすらプレイするだけ、と言った方がいいでしょう。
 ミニゲームには駄洒落によるタイトルが付いており、マンションの窓に映る女性のシルエットを追う『奥様は窓』とかが気に入りましたが、最近の世代には元ネタもわからんような、『だんだ団子』(演歌歌手段田男)、『私の通過待ち』(ヒット歌謡「私の城下町」)なんてタイトルには時代を感じました。

 一方、クイズシリーズ第二弾の「クイズ廊下に立ってなさい!」は結構画期的なクイズゲームでした。
 自分の生まれた年を入力することで、その人の年齢にあった問題が出されるというのは素晴らしいアイディアだと思います。
 ただ、昭和23~60年までしか対応していないので、それ以降の生まれの人は、60年でプレイするしかありません。古い作品なので仕方無いですが。
 唯一の不満は、多人数プレイの際にライフが共通になっている為、一人でやった方が効率が良くなってしまうことでした。  

 是非やって欲しい、という作品ではないですが、気楽に楽しめる佳作です。

(毎日ゲームクエストに投稿したものを再構成しました)

廊下にイチダントアール

廊下にイチダントアール

  • 出版社/メーカー: セガ
  • 発売日: 1996/12/27
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。