SSブログ

ASTRO BOY 鉄腕アトム アトムハートの秘密(セガ) [ゲームボーイアドバンス]

 セガとトレジャーというアクションゲームの大家がタッグを再結成して作ったキャラゲー、期待通り面白かったです。
 
 それはさておき、アトムゲーというより手塚ゲーである事を指摘される本作ですが、まさにその通りでした。
 
 一応、当時放映中だった平成版のアニメ・鉄腕アトムにデザインや一部ストーリーは準拠しているのですが、原作に忠実でないアニメ版を尊重しようという気は、あまり無かったようです。
 
 で、いきなり和登さん(放映中のアニメ・ブラックジャックに出てますが、出自は「三ツ目がとおる」)が拉致されるのを救出しに行くという和登さんファンとしては嬉しい滑り出しで、当方ウキウキ気分で始めました。
 
 雑魚キャラのグラフィックだけは手抜き(容量不足?)としか言いようがないですが、所々で他作品の手塚キャラが出てくるという「マリンエキスプレス」仕様の展開には、ニヤニヤの連続でした。
 
 ただし、青騎士と並ぶ人気エピソード「史上最大のロボット」編のキャラクターが平成アニメ版のデザインなので、浦沢漫画で人気上昇中のゲジヒトがいない上、エプシロンが女性である所には不満を感じました。モンブラン以下全員と戦えるのは面白いんですけどね。
 
(以降ネタバレあり)

 結局バッドエンディングになり、下手くそだからかな?と思っていると、なんと火の鳥登場・・・。
 転生して二周目という、こだわりの再挑戦が始まるのでした。しかも、ストーリー自体、二周目からが本番という感じだったりします。
 
 各話のタイトル画面も愛蔵版の表紙みたいで、尋常でない手塚作品への愛情を感じられる本作、新品が投売りになった事が残念でなりません。
 
 とても良い作品だと思いますので、手塚ファンのゲーマーには手にとって欲しいです。

(毎日ゲームクエストに投稿したものです)

ASTRO BOY 鉄腕アトム アトムハートの秘密

ASTRO BOY 鉄腕アトム アトムハートの秘密

  • 出版社/メーカー: セガ/ヒットメーカー
  • 発売日: 2003/12/18
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

setakemura

こんにちは。
「鉄腕アトム」で育った自分が、このゲームを手にしたことがなかったのをつくづく後悔させられた今回の記事でした。
「三ツ目がとおる」も、高校時代夢中で読みました。
今度見かけることがあったら、必ず手に取ろうと思います。
へたくそな私が火の鳥に会えるかどうかはわかりませんが。
by setakemura (2006-02-11 14:38) 

どらお

こんにちは。コメント有難うございます。
現在はゲームの発売本数が半端な数ではないですから、
見逃されたとしても、やむを得ないと思います。
ただ、この感想文でそう思っていただけたのは嬉しいです。
それから、setakemuraさんのブログから推察したところによると、
ゲームの腕前が自分とほぼ同等な事に加え、
自分のように飽きっぽくもないですので、
必ずやラストシーンまでたどり着けるのではないかと思います。
1000円で買ってすいません、と言いたくなるような作品でしたよ。
by どらお (2006-02-11 16:43) 

setakemura

土曜日に980円で買ってきました!
予想以上のキャラクターの滑らかな動きに感動しています!
ちょっとした仕掛けのあるパワーアップ方法とか、楽しそうです。
ただ、簡単な方を選んだのに、最初のボスを倒すまでに3回やられました~。
by setakemura (2006-02-20 14:34) 

どらお

おぉ!買われましたか♪
(以下ねたばれあり)

パワーアップしないと会えない所にいるキャラの関係で、
自分のように、とりあえずクリア優先だど攻撃力中心、
腕でカバーできるのならジェット・サーチみたいになるように思います。

恥ずかしながら、自分も散々倒されましたよ~。
でも、やってるうちに攻略の糸口がつかめる良質アクションなので、
こつこつ遊んであげてくださいませ。
by どらお (2006-02-20 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。