SSブログ

どうぶつの森+(任天堂) [ゲームキューブ]

※現在ヒット中の「おいでよ どうぶつの森」の前々作です。

 この作品、64の頃から目は付けていたのですが、品薄でなかなか入手できず、そうなってくると根がひねくれていて、なおかついじけている者としては、やっぱり熱が冷めてしまうわけで、今頃の購入になりました。
 今買うならばe+の方が断然コストパフォーマンスに優れているのですが、年中行事が日本式なのは+だと聞いていたので(e+はアメリカ)、こちらに決めました。

 いい意味で目的の無いゲームです。各プレイヤーの共通目的を強いて挙げるならば自宅の代金返済でしょうか。
 私の場合は、その借金返済のため、最初は貝拾いにはじまり、木揺すり・石たたきを経て、釣竿を入手してからは石鯛・鯛狙いの海釣りでこつこつと稼いでおりました。

 が、ある雨の日にシーラカンスがにわかに豊漁(あまりに釣れるので、「しいらザンス」とかいうオチがつくんじゃないかと心配した)で、家が2階建てになりました(シーラカンス御殿)。そんな訳で、現在は住人たちに気に入った服を着せて喜んでいます。

 最近は容量が増えたこともあって、本筋以外で楽しいイベントがあるロープレが増えてきましたが、それらを集めて一本のソフトにしてしまったのが本作であり、ごっこ遊びの幕の内弁当とでもいうべき構成です。
 それでいて、寄せ集め感の無い一つのゲームとして立派に成立しているのが驚異というか、さすが任天堂、という感じです。
 全体のバランスも絶妙で、好きなように遊んでください、という自信がうかがえます。

 話は変わりますが、ライターのレベルが今ひとつといわれるゲーム業界の中で、任天堂作品の文章の完成度の高さ、センスの良さは以前から折り紙付きでした。
 本作も例外ではなく、テキストの一つ一つがしっかりと練れている為、普段の会話も飽きが来ませんし、博物館での昆虫の説明のように笑わせてくれるものも少なくありません。
 固定キャラたちとの会話でも郵便局の三角関係(ぺりおが70年代青春ドラマの青二才のようで歯がゆい)や仕立屋姉妹の泣かせる細腕繁盛記のような意外な話が飛び出してくるため、こちらも油断なりません。
 ちなみに、64版にはいないらしい仕立屋姉妹が個人的にお気に入りのキャラでした。物腰や物言いが働き者で明るい関西人そのままな妹はノスタルジックな気分にさせてくれましたし、シャイな姉と仲良くなっていくのも楽しかったです。

 人気キャラ、とたけけは、一見悪童にいたずらされた野良犬のようですが、話してみるとホントかっこいい、某ムーミ×谷のス×フキンのようなキャラクターです。適当にリクエストしても、さらっと歌ってくれますし、その後で「実はそういう曲は無いんだ。」なんて言ってくれちゃう辺り、シビレてしまいます。ヴォーカルは某ビーグル犬ス×ーピー風(某が多くてすいません)で、歌詞はさっぱり分からないのですが、なぜか英語っぽく聞こえるので不思議な味わいです。

 連動要素である、GBアドバンスをつなぐと行ける島(e+では繋がなくても行けるらしい)は、年中夏の虫が捕れる(植樹の必要あり)、住人と仲良くなると何かある、河童のカッペイの歌が聞ける等のメリットがありますが、無くて進行に困るというほどのことは無いので、これだけのためにわざわざ環境を整える必要はないと思います。

 あと、別売のカードeですが、裏に書いてあるあいことばを手紙に書く、もしくはeリーダーに通すと独自の返事が来る(プレゼント有り)という仕様でして、そのキャラのカードがあれば、普段出せない相手(たぬきちやぺりこの様な固定キャラ、村にいないキャラなど)にも手紙を出せるというのが一番面白いところです。チャイム用のとたけけ村メロカードや、リーダーを通すとミニゲームができるカードもあります。
 正直、任天堂にしてはあざとい商売にも思えますが(そういえばファミコン前はカード製作が本業だった……)、楽しめたので許しましょう(えらそう)。

 最後に、家具のファミコンで往年のソフトが遊べるのは、当時シャープ製の高級ファミコンでしか味わえなかったようなクリアな画面で楽しめるのが非常に良かったです。
 なかでも、バルーンファイトはGB版(リメイク作で女の子が主人公、しかも1人用)でしか遊んだことが無かったので、感動しました。

 まだ当分遊べそうな本作、中古価格が下がらないのも納得です。中古対策に頭を悩ませているメーカーにはもっと参考にしていただきたいものです。

(毎日ゲームクエストに投稿した物です)

どうぶつの森+

どうぶつの森+

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2001/12/14
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|おいでよ どうぶつの森(任天堂) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。