SSブログ

カメラもつかえる 日英仏独西伊まとめて単語翻訳辞典(任天堂) [ニンテンドーDSi]

※本作はDL専用ソフト(500P)です

(電子を含めた)辞書を引っ張り出してくるほどじゃないけど
会話や本、テレビなどでちょっと気になる単語が出た際、
後で調べようなんて思っていたら
結局そのまま忘れてしまったなんて事の多い自分ですが、
まさにそういう需要にピッタリのソフトが出てきました。

そんな本作はタイトルにもあるように
日本語・英語・フランス語・ドイツ語・スペイン語・イタリア語
以上六カ国語に対応した翻訳ソフトです。

jisyo2.jpg
(プレイ画面)

一つ注意していただきたいのは
このゲームはあくまでも翻訳ソフトであり
それぞれの言語の対応する単語を表示するだけなので、
普通の辞書のように
『game (名)ゲーム、遊び、競技、試合』
みたいな細かい情報はありません。
本格的に勉強したい際は
やはりちゃんとした辞書を使われた方がいいでしょう。

自分も最初は500円だからしょうがないとはいえ
物足りないなぁ・・・と思いましたが、
時間が経つにつれ
使い所さえわきまえていれば
なかなかの便利アイテムであるという事に気づいたのでした。

という訳で
辞典というより翻訳ツールといった方が似合いそうな本作。
入力方法も多彩で
ソフトキーボード(あいうえお順)、
手書き、
カメラの三つが用意されています。

中でも注目なのがカメラ。
これは
紙などに書かれた文字を内蔵カメラで撮影し、
調べたい部分をペンでなぞって使うという仕組みになっています。
が、
今ひとつ精度が高くないというか
全文字をピッタリ読み取ってくれることが少ないため
(誤字は入力し直せるとはいっても)
もう一つ使い勝手の良いものではありませんでした。
接写機能のない内蔵カメラでは
近づいて撮るとぼけやすいですし。
試みとしては面白いんですけどね。

jisyo.jpg
(一例)

タイトルに「辞典」とついている事もあって
過度の期待を持たれそうな部分はありますが、
ツールとしては
十二分に合格点を与えられるソフトだと思います。

jisyo3.jpg
(画像クリックで公式サイトに飛びます)

※画像は全て(c)任天堂

blogram投票ボタン
(よろしかったらポチお願いします)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 4

setakemura

内蔵カメラの画像読み取り精度、
実用としては使えないですが、ちょっと笑えますね。

翻訳ソフトで実用的なものには、
まだ出会ったことがありません(笑)
by setakemura (2009-11-11 15:29) 

どらお

setakemuraさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。
誤変換を面白がるという意味では使えるのかも知れません(笑)。

まあ
翻訳辞典なんて言っても
タイトル通り「単語」の翻訳辞典ですので、
ちょっと引っかかった際に軽く参照
みたいな使い方を想定して作られているんでしょうね。
by どらお (2009-11-11 18:12) 

ケン

おはようございます。

DSiLLにも『楽引辞典』が標準搭載されますし、
辞書の需要は結構あるのでしょうか。
ボクは電子辞書が大体手元にある生活なので、
さほど必要性は感じませんが、
もしものためにこれも落としておこうかな。

最近は、電子辞書がDSの影響を受けて、
小さなタッチパネル付きの機種が増えてますね。
立派なキーボードがついてるのに、
邪魔なだけで、無意味なコストだと思います(笑)。
by ケン (2009-11-13 09:48) 

どらお

ケンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ゲーム機にしては高めの年齢層も使っているDSの場合
辞書の需要はそれなりにあると思います。
それから
電子辞書のタッチパネルは
やはりある程度以上の年齢層だと
キーボードアレルギーに近い人も多いでしょうから、
そういう方々も取り込もうという事なのかなと思います。
おっしゃるようにDSのヒットで気づいたんでしょうね。
by どらお (2009-11-13 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。