SSブログ

今日からはじめるフェイスニング 顔トレミニ1~5(任天堂) [ニンテンドーDSi]

※本作はダウンロード専売です(各500P)。

前作「大人のDS顔トレーニング
(ゲーム内容はほぼ同じなのでリンク先の前作を参照ください)
を結構使っていた自分としては
後継機種であるDSiにゲームボーイアドバンススロットが無かったのは結構な衝撃でした。
アドバンスのゲームがDSで遊べなくなるからではありません。
ミクロやSP、GBプレイヤーなどを持っていることもあって
そっちは気にならなかったのですが、
肝心のDSソフトで遊べなくなるものがあるという事に衝撃を受けたのです。

もちろん
新機能を盛り込みつつ値上げを極力抑えるというコストの問題や
お金を出してゲームを遊ぼうとしない輩を放逐する目的など
いろいろ事情があったのだろうとは思いましたけど、
アドバンススロットとDSソフトを連動させる遊び方を提案しておいて、
しかも任天堂自らが出した本作やマグキッドなど
アドバンススロットが無いと遊ぶことすら出来ないソフトがあるにもかかわらず
切り捨ててしまうって何だかなぁ・・・と不満に感じたのです。

自分の場合はLiteを処分しなかったので
そういうソフトはそちらで遊ぶことになりましたが、
買い換える人はその時点で卒業するのかなとか
アドバンススロットに差す顔トレ用カメラに対応したソフト
(プロジェクトビューティー)を出したセガってばお気の毒・・・などと思っておりました。

そんな中、登場したのが本作です。
「ミニ」と付いているのは
フェイスニングを三つずつ
五つのソフトに切り分けたからであります。
前作の新品が1000円ほどで買える現在、
一つだと500円とはいえ
全て揃えると2500円って高いじゃないの・・・
という感はありますが、
試してみたところ
利点もいろいろありました。

DSiには内蔵カメラが真ん中にあるため
前作のような専用台に置く必要がないこと。

kao4.jpg
(こんな感じ)

kao8.jpg
(参考までに前作。左上は進行役の先生)

カートリッジじゃないのでソフト入れ替えの手間がなく、
本体さえ持って行けば忘れようがないこと
あたりは明らかにミニが優れている点だと思います。

なお
不便になった点はといえば、
横置き対応に変更しているため
表示される自分の顔が小さくなったこと。
全部買えば同じトレーニングができ
DSiメニューに戻らずとも
ソフト内で他のコースに移動が可能とはいえ、
それぞれのフェイスニングを一つずつやりたいなんて場合は
ちょっと手間くさいこと
あたりでしょうか。

kao.jpg
(ここから他のコースに移動)

kao2.jpg
(持っているコースが表示されます)

まあ
カメラの位置の違いから
ベタな移植が不可能だったといっても、
司会役を先生からシャッター君に変更したり
時々貰えるアイテムで彼の着せ替えをしたり

kao3.jpg
(アフロシャッター君)

フェイスニング時の時間進行を声による秒読みから
画像による表現に変えたりするなど
結構な手間をかけて移植されているようで
そういう意味では
好感の持てる作品でした。

kao5.jpg
(画像をクリックすると公式ページに移動します)

※画像は(c)任天堂

blogram投票ボタン
(よろしかったらポチお願いします)

タグ:顔トレ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 4

setakemura

こんにちは。
「顔トレ」は、自分の顔と毎日向かい合う勇気がもてなかったので、
気になりつつも買い逃したソフトですが、
DSi用になって、自分の顔が小さくなったなら、
ちょっとやってみても良いかなと思ってしまいました。
by setakemura (2009-09-24 18:29) 

どらお

setakemuraさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
確かに自分の顔、
しかも変な表情をした顔を毎日見るわけなので
そういう意味では辛かったです(汗)。
それに
後から追加される機能の
反転(他の人から見えている自分)や
顔の縦半分を反転させ片側だけで一つの顔にするモードなどは
結構な衝撃がありました。
ただ、
良い経験ではあると思いますよ。
by どらお (2009-09-24 23:16) 

ケン

おはようございます。
これなら電車で顔トレができますね。
細かい移植の手間をかけてるのがサスガだなあ。
時刻表示も、忙しいOLなんかは役立ちそうですね。

ただ、やっぱりこのエントリは意外…。
マジメに書いてあるのに、ジワジワとおかしいです(笑)。
by ケン (2009-09-25 10:06) 

どらお

ケンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
常々
感想文と言いながら
ただの説明に終わってやしないかと危惧しているので
おかしみを感じていただけて良かったです(笑)。
おっしゃるように
それほど売れ行きが期待できなくとも
移植先の機種に最適化してくるあたり、
長きにわたって支持されてきた
理由の一端が垣間見える気がします。
あと
DSiになったことで
お手軽になったのは確かなんですが、
公衆の面前でコンパクトを広げてメークをするような人でも
人前でこれをするのは
さすがに相当な度胸がいるんじゃないかと思います(汗)。
by どらお (2009-09-25 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。