SSブログ

ゾイド2~ゼネバスの逆襲~音楽集(東芝EMI) [音楽]

現在に至るまで
マイフェイバリットゲームベスト10から
落ちたことのない作品の一つである
ファミコンの「ゾイド2」。
前作を遊んでない上
ヒロインが途中退場するゲームも好きじゃない自分が
何故そこまで気に入ってしまったのかは
一度考察してみたい気がします。

さて、
今では少数派になったアンケート葉書ですが、
当時は大抵のソフトに同梱されており、
応募すると何かが当たったりする物も多かったです。
で、
ゾイド2のアンケートで貰ったのが
このミニサントラだったというわけです。

zoid.jpg
(パッケージ表。今じゃ中身の量にかかわらずフルサイズCDだけど当時はシングルも多かった)

ゾイド2の音楽は前作に引き続き
今では巨匠となった久石譲氏が担当していましたが、
このCDでは
なんと他人(浅倉大介氏)がアレンジしたバージョンのみが収録されており、
そのアレンジぶりが割と大胆だったため
ちょっと違うんでないのという印象を受けてしまいました。
現在も活躍されている二人ですが
方向性も違いますし、
食い合わせも今ひとつだったような・・・。

手間の掛かるアレンジバージョンを収録するくらいなら
元の音源も同時収録して欲しかったです。

zoid2.jpg
(パッケージ裏。)

blogram投票ボタン
(よろしかったらポチお願いします)
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 6

ケン

「ゾイド2」はやったことないですが、
ベスト10から落ちたことがないんですね。
このゲームがすごいのか、どらおさんの好みがすごいのか…。
熱く語ってもらいたいものです。

8cmのシングルCDは、置き場所を取らなくて好きでした。
「マキシシングル」とか、買う気があまりおきません。

それではフクアリに行ってまいります~。
岩渕真奈の記事もアップ済みなので、
お暇があれば、目を通していただけると幸いです。
by ケン (2009-08-15 16:01) 

M_t

あらためてゾイド2のイラストを拝見したら、かの有名な横山宏さんですね。
横山さんはPC88版のオホーツクに消ゆや月刊ログインの誌面イラスト、SFCのフロントミッションのメカデザインなどなど手掛けられてます。
音楽も含めて、なんて豪華なんですか~!
by M_t (2009-08-15 18:44) 

どらお

ケンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ベスト10から落ちたことがない他の作品が
ファミコン版「ウィザードリィ」
スーパーファミコン「アルバートオデッセイ」なので、
一般的な価値観とは若干異なると思われます(汗)。
さすがに古すぎて忘れていることも多いのですが
いずれ感想文を書かせていただきますね。
マキシシングルは自分も好きじゃないです。
45回転LPサイズシングル(古)みたいに
音質が明らかに良いわけでもないですし。

盆で残留争いの千葉ダービーという
のんびり見られそうにない試合観戦、
お疲れ様でした。
序盤の退場には水を差されたんじゃないかしら。
マナちゃんの記事は拝見していたのですが
何を書こうかと思っておりました(汗)。
また伺います~
by どらお (2009-08-15 22:30) 

どらお

M_tさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。
なのにどうしてちっとも話題にならんのだ・・・
と思っておりました。
横山氏はメカの人だという意識だったので
キャラも描かれるんだと当時思いましたが、
それ以前にも描かれていたんですね。

その後もPS「カルネージハート」や
X-boxで一番好きな「ファントムクラッシュ」にも
関わられているようで(メカのシルエットで分かりますね)、
いつまでも前線で活躍されてるのは凄いなと思います。
by どらお (2009-08-15 22:35) 

D_v

久石譲のファンですが、どこで探してもこのCDはみつかりません。どこか手に入れることができるでしょうか。是非音楽を一度聞きたいですね。
by D_v (2010-03-12 01:04) 

どらお

D_vさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
このCDはアンケート葉書の抽選やゲーム誌の懸賞など
無料配布用につくられた非売品で
制作枚数がかなり少ないようですので、
ネットオークションで出てくるのを待つくらいしか方法は無いと思われます。
欲しい人以外には興味を持たれないマイナー品ゆえ
万一中古店などであるとすれば捨て値になっていそうですが・・・。
ちなみにCD収録曲はアレンジャーの手が入りすぎていて
久石氏の作風が薄れ気味ですので、
氏のファンならばむしろゲーム内のBGMの方が雰囲気を味わえるように思います。

参考までにユーチューブのURLを貼っておきますね。
http://www.youtube.com/watch?v=WWUWTyevG9Y&NR=1
(ゲームのもの)
http://www.youtube.com/watch?v=7lD0A_xhxLY
(電子楽器で演奏されたもの)
by どらお (2010-03-12 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。