SSブログ

メモフィルムDSi(タカラトミー) [周辺機器]

「せんせい」という知育玩具をご存じでしょうか?
結構昔からある幼児用おもちゃで、
プラスチック製の枠の中にあるビニール部分に
専用のペン(今で言うタッチペンの親玉みたいなの)で
好きなように絵や字を書き込めて、
レバーを引けばそれらが綺麗に消え
何度でも使えるというエコロジーなアイテムなのです。
その簡易版みたいなものは
学習誌の付録でもついていたように思います。

その「せんせい」の発売元である
タカラトミーから出たDSiの周辺機器が
このメモフィルムDSiで、
「せんせい」と同じような仕組みで
タッチペンを使ってメモが出来るという便利グッズです。

ゲーム機で何をメモすんねん?と言われそうな気もしますが、
ちょっとした攻略情報やパスワードなど
ゲーム中にメモしたくなるものは案外あるんです。
ちなみに二枚入りなので
上画面の両脇に貼ることが出来ます。

ただ、
ちょっとこすれたりしても跡がつくために
あまり小さな字でパスワードを書くと
泣きを見る羽目になるやも知れません。

film.jpg
(二日ほど経った状態)

というわけで
アイディアはかなり面白いのですが
上手い使い方が思い浮かばない場合は
無用の長物になる可能性もじゅうぶんありますので
ご注意下さい。


メモフィルムDSi:グリーン

メモフィルムDSi:グリーン

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: Video Game



blogram投票ボタン
(よろしかったらポチお願いします)
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 6

ケン

あ~、「せんせい」!
あれは良いものです。
この製品のアイデアは、DSの特性を活かしていて素晴らしい。
PSPに貼っても意味ないですからね。

でも、タカラトミーやバンダイのような玩具会社のゲームが、
悲惨なほどつまらないのは謎です。
若くて優秀な社員は沢山いるし、
その力を引き出す社風のはずなんですが…。
(そうでないとオモチャなんて作れない)
by ケン (2009-08-11 21:40) 

どらお

ケンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
「せんせい」は長く使えて
コストパフォーマンスも良いおもちゃでしたよね。
それから
これは確かに
折りたたみ式で貼るスペースも余っているDSだからこその
アイディア商品だと思います。
そういえば、
根っからのゲーム会社に比べると
玩具会社は歴史も古いですし
バブリーなイメージも薄いんですが、
なんでゲーム開発になると今ひとつ二つ三つなんでしょうかね・・・
考えてみると結構謎です。
良いおもちゃを作れる人は良いゲームも作れるはずだと
横井軍平さんを見てると思うんですけどね。
by どらお (2009-08-11 23:19) 

setakemura

「お絵かきせんせい」うちの息子にも買ってやりました。
当時、一家に一台というぐらいの普及率だったと思います。

でも、DSiに貼り付けて使うのは、
アイデア倒れな感じがします。
今は、ゲーム内にメモ機能がついてるものも多いですし、
間違って剥がれて消えるリスクを考えると、
重要なメモには利用できないし。

玩具メーカーのゲームは、
キャラクターありきの物が多いのが、
成功しない原因じゃないかと思ってました。
たくさんあるグッズの1つぐらいの位置づけしかされてないというか、
本気で作ってない感じが漂ってるのです。
by setakemura (2009-08-12 11:44) 

どらお

setakemuraさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
「せんせい」は自分が子供の頃からありましたけど、
もう少し後の世代の方が普及率は高かったように思います。
アイディア倒れ、
確かにそうなんですよね。
自分も手に取ったときは「これは!」と思いましたが
使ってみると少々微妙というか・・・。
ちょっとしたメモにはじゅうぶん使えるんですけども。

それから
たくさんあるグッズの一つ的存在というのは
その通りじゃないかと思います。
かつて総合スーパーは
衣料品の専門店などからはじめたからか
売り上げ的には主役とも言える
食品部門を軽く見ているところがあったそうです。
それが今では不採算部門の筆頭である衣料品の赤字を
食品に補填して貰っているような状態になっているのが
皮肉な話ではありますが・・・。
元々の業種に変なプライドがあって
力関係が変わってもその事を認めたがらないのは
おもちゃメーカーにおけるゲームに似ているような気がします
(ソニーのSCEなんかもそうでしたね)。
まあゲームは売り上げ的に大きくても
既に多大な利益をもたらすものではなくなってきていますけど。
by どらお (2009-08-12 15:06) 

ニコル

スピーカー部分にしっかりと穴が開いてるのがなんか笑えます。
私はパスワードとかは携帯で写真撮ったりしますね。
メモするのと違って、画面そのまんまなんで間違えることもなく、便利です。
by ニコル (2009-08-12 22:27) 

どらお

ニコルさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。
スピーカーを邪魔しないことに加えて
貼る位置のガイド的な役割も果たしております。
考えてみると
携帯電話だとメモ的に入力することも出来ますね。
by どらお (2009-08-13 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。