SSブログ

DSi用液晶画面保護フィルム『マジックフィルム』(サンクレスト) [周辺機器]

自分は昔から筆圧が強いこともあって
画面に傷を付けないために
初代DSから画面保護フィルムを使用しておりますが、
タッチペンの動きの激しいゲームを遊んでいると
そのうち下画面のフィルムにすり傷が目立つようになり
だんだんそれが気になってくるため、
二代目のフィルムに貼り替えるなんて事をしておりました。
まあ
今は下画面だけの物が販売されるようになって
以前ほど無駄な感じは無くなってきましたが・・・。

さて、
そこでこのフィルムです。
なんと自己修復するとのこと。
本題に入る前に
一つ注意していただきたいのが、
この自己修復なるものは
フィルムに付いた細かい傷を自己修復するというものであって
タッチパネルに付いた傷は一切直しませんので誤解無きよう。


喜び勇んで付けたはいいのですが、
タッチペンの感覚がそれまでの(いろんな会社の)フィルムと
少々違うのが気になりました。
一言で表すと重いんです。
摩擦係数が高いとでもいいますか・・・。
なので
頻繁に細かい動きを要求されるゲーム(応援団とか)だと
若干辛く感じるかも知れないです。
あと
重いこととも関係ありそうですが
やや細かいホコリが付きやすいかな・・・と。
これは傷が付きにくく修復も自らするという
商品のコンセプト上やむを得ない事だとは思うんですけどね。

今までのフィルムがサラサラだとしたら
このフィルムはラップのようなと言いますか
折りたたまなかった頃の携帯電話につける液晶カバーみたいな
ピトっとした感触であると言えば分かりやすいかも知れません。

そんなことを言いつつも
傷が付きづらく自己修復するというストロングポイントは
画期的なものがありますので、
長いこと使いたい方ならこちらを、
プレイ感覚重視なら
従来のフィルムで丈夫そうな物を使うのがいいんじゃないかと思います。


DSi用液晶画面保護フィルム『マジックフィルム』

DSi用液晶画面保護フィルム『マジックフィルム』

  • 出版社/メーカー: サンクレスト
  • メディア: Video Game



blogram投票ボタン
(よろしかったらポチお願いします)
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 10

ニコル

今持ってる新型PSPにはこれのPSP2000or3000用使ってます。
貼るときに気泡が入らないと評判だったので、これにしました。
ほんとに気泡がまったく入らなかったので正解でした。

さらに最近これのDSLite用も欲しくなってゲーム屋に行ったら、「Lite用は製造中止になりました」と店員さんに言われちょっと悲しくなりました。
今はもうDSi用しか作ってないんですよねー。
残念です。
by ニコル (2009-07-31 22:26) 

kncafe

筆圧が強いとそんなに傷んでしまうんですねえ。
私、今まではがれてしまう以外は張り替えるという発想がありませんでした。

このフィルム、たたみとふかふかジュータンの違い、のような感じでしょうか?記事を読んでいてそんなイメージが浮かんできました。
by kncafe (2009-07-31 23:36) 

どらお

ニコルさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
既にこのフイルムを使われてたんですね。
タッチペン操作が無く画面がむき出しのPSPだと
かなり重宝しそうです。
それからおっしゃるように
周辺機器もほとんどがDS-i用になってしまいましたね。
これはやはり
本体と同時購入してそれっきりという
パターンがほとんどという事なのかな・・・
by どらお (2009-08-01 08:16) 

どらお

kncafeさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。
ムキになって遊んでるというのもありますが・・・。
あと
初期は汚れを濡れティッシュで拭いてたりしてたので
水分がフィルムと画面の間にしみこんで交換なんて事もありました。
感触についてはですね、
携帯電話の保護シートなんて書いたので
そうイメージされるのが自然だと思いますけれど(汗)
フローリングと堅めのじゅうたんくらいの差くらいだと思います。
by どらお (2009-08-01 08:21) 

ケン

こんばんは。

ボクもフィルムを使用していますが、
どうしてもタッチ感が変わるのが嫌ですね。
任天堂も、フィルムを貼らないことを推奨しているフシがあります。
まあ、傷付くのが怖いから貼るんですけど(笑)。
たまに傷だらけのDSで遊んでる子供がいますよね。
by ケン (2009-08-01 21:03) 

どらお

ケンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
確かにツルツルのフイルムでも
やはりタッチ感は変わってしまいますから
そこはちょっと嫌なんですけどね。
ちなみに自分も
任天堂がフイルムを貼らないことを前提にしているのを
知ってはいたのですが、
貧乏性というか何というか貼らずにはおれません(笑)。
子供は公園とかでも使いますし、
砂が挟まったりもするんでしょうね。
by どらお (2009-08-01 22:11) 

あおば

どらおさん、おはようございます!
そんなに傷つく事もなかったので、うちは保護フィルム貼ってません。
が!甥っ子姪っ子が使うときは心配で、やっぱ保護フィルム必要かな?
と思ってたんだけど、タッチ変わるのは困るなぁ。リズム天国の時とか。
弾いたりするタッチには向かないですか?
甥っ子姪っ子に使わせなきゃいいんですが、
最近ますます知恵がついて、隠してもいつの間にか持ってるんですけどー!
by あおば (2009-08-02 08:01) 

どらお

あおばさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
確かに小さなお子さんに貸したりする際は
扱いが心配ですよね。
で仰るように
リズム天国など音楽ゲームでは
特にタッチ感が気になりますが、
結論から言って
このマジックフィルムの場合は
弾いたり細かく速い動きをするような操作だと
引っかかりが少々気になります。
ただ普通の(他社の)フィルムだと
個人的には気にならないレベルですよ~♪
いや、
上手な人の場合はどうかしら・・・?(汗)
by どらお (2009-08-02 09:56) 

コロロ軍曹

こんばんわ
製品名は、忘れましたが恐らくこれをDS&PSPに貼っていると思います。
DSは、カミさんの使用に耐えて(ぶつ森)いるようで、シートの傷も自己修復しているようで、傷もありませんよ~w
保護シートは自分が貼ると必ず気泡が入るので、カミさんの仕事にしていますが、上手く貼ってくれるので助かります。。。

by コロロ軍曹 (2009-08-03 22:01) 

どらお

コロロ軍曹さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
コロロさんも使われてるんですね。
仕様レポートもありがとうございました。
そうそう、
フイルムで苦労するのが
貼る際の気泡とホコリなんですよね(汗)。
いつものこととは言え
セロテープでホコリを取りながら
気泡が入らないよう慎重に貼るのは結構神経を使います。
貼って貰える方が居るとはうらやましい限りであります。
風呂場で貼る方もいるそうですよ~
by どらお (2009-08-04 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。