SSブログ

おてがるパズルシリーズ チリアの動物小屋(アークシステムワークス) [ニンテンドーDSi]

※本作はDSiウェアでダウンロードする必要があります(500P)

おきらくシリーズでWiiウェアではある程度の地盤を築いた
アークシステムワークスが
DSiウェアに送り込んだ第一作が本作です。
Wiiウェアのやり方からすると
こちらはチリアが主役のパズルゲームが続いていくのだと思われます。

さて、
DSiショップはもとより
ネットを探してもあまり情報が無くて困るDSiウェアですので、
早速感想文をアップする事にしました。
パズル部分の画面写真を見ると
ハコライフっぽいと思いそうですが、
遊んでみたら全然違うタイプのパズルゲームでした。

DSCF0810.JPG
(全体図)

動物たちを誘導して同時に小屋へ帰すという内容なのですが、
遊んでいて何かデジャビュというか
かつて遊んだゲームっぽいと思ったところ
バイナリィランド(ハドソン・ファミコン)っぽいという事に気がつきました。
一つの動作で複数のキャラが同じ動きをする所が同じなんです。
あちらは動きが左右対称でしたが
こちらは同じ動きですので
方向性は違うんですけどね。
そのバイナリィランドは敵がいたり制限時間があったりで
アクションゲーム的な側面も強かったのですけれど、
本作はそういう要素はないので
じっくりとパズルを楽しむことができます。

あとパズルではないものの
ボコスカウォーズの敵を無くして
思い通りに動くようにした感じ・・・とも言えそうです。

DSCF0816.JPG
(パズル画面)

とは言うものの
パズルとして結構難しいです。
障害物を避けたり
利用して隊列を整えたりするのはいいのですが、
落とし穴と外に落ちると終わりなのが辛いです。
何度もやり直しできるとはいえ、
それこそ何度も落ちてしまうと
だんだんげんなりしてきます(笑)。

ステージは10×5でして、
各ステージで8問クリアすると次のステージに進むことが出来ます。
ちなみに
それぞれの面をクリアすると貰えるかけら(パズルのピースみたいなもの)を集めると
ご褒美グラフィックが貰えるので、
8問でいいやとはならないようになっています。

DSCF0813.JPG
(かけらがあと二個の状態)

ただ各ステージ終盤の問題は難しい上に
第2ステージから難度がぐっと上がるため
先に進むのは大変です。
下画面のチリアのつぶやきが
たまに
ちょっとしたヒントだったりはするのですけど、
もうちょっとちゃんとしたヒントが欲しかったです。

DSCF0815.JPG
(こんな意地悪なことも言ってます・・・汗)

※画像は全て(c)アークシステムワークス

blogram投票ボタン
(ポチしていただけると有り難いです♪)
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 8

setakemura

こんにちは。
DSiウェアのパズルゲームは、種類が豊富すぎて、
どれがどんなゲームなのか把握し辛いので、
このレビューがなければ見逃すところでした。

このタイプのパズルは、
ドラクエのダンジョンの仕掛けにも使われていたので、
遊んだことがあります。
確かに、周囲に壁がないと難易度が高くなりますね。
ゲンナリ感が伝わってくるようです。
by setakemura (2009-06-25 07:35) 

どらお

setakemuraさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
ただでさえDSiウェアは情報が少ないのに、
パズルゲームは種類も多いので
既に埋もれやすくなっている感じですね。
任天堂のアートスタイルシリーズも
遊ぶまでどんなゲームか分かりづらいですし、
何とかして欲しいものです。
それから
本作の難易度ですけど、
周囲を壁で覆うと難易度が下がってしまうのでしょうが、
見た目と値段からして
軽い気持ちで買う人の方が多そうなので、
せめて前半くらいは
ユーザーフレンドリーな難易度にして欲しかったです。

そういえば
ドラクエって倉庫番風や動く床など
パズル要素がどこかに入ってますね~
by どらお (2009-06-25 09:00) 

ケン

画面はほのぼのしてるのに、不親切ゲーなのでしょうか。
チリアちゃん(?)の顔と胸が隠れているのも悲しいですね。
DSiウェア界のアイドルに育ってもらいたいですが…。
by ケン (2009-06-25 09:15) 

どらお

ケンさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
不親切ゲーとまでは言いませんが、
見た目と内容にギャップがあるのは確かです。
ゲームボーイ系などは
こういう見かけのゲームは大抵女の子向けで
あまり難しい物は無いんですけどね。

チリア第一作は中年独身アイドルや軟体生物将棋など
割り込み気味の同発ソフトが多かったので
かなり前途多難な滑り出しだと思われます(笑)。
by どらお (2009-06-25 09:46) 

なかじマダオ

こ、こんにちは。
軟体生物将棋のレビュー担当のなかじマダオです。
チリアさんどうしようかと悩んでましたが
バイナリィランド風と聞いてはやらずには入られませんね

チリアさんよりおきらくのママの方が…
と配信前は思ってましたが壁紙が完成する頃には
チリアさん次まだー
と言ってそうで怖いです(爆)
アークシステムワークスの女子はレベル高いなあ。

いつも読み逃げばかりもと思い
意を決して書き込んだはいいが
二次元女子へのコメントってorz
こんなやつですが見捨てないでやってください。
by なかじマダオ (2009-06-25 17:03) 

どらお

なかじマダオさん、こんばんは。
初コメントありがとうございます。
ブログパーツを見ても分かるように
ブログ主も二次元大介なので
全く問題ないですよ~♪

バイナリィランドは左右対称という
思い通りになかなかならないギミックが
独自の面白さを醸し出していた部分も大いにあったので
ちょっと似てる程度に受け止めていただけたらと思います(汗)。
しかしあれですね、
長く続ける予定であろうシリーズの顔だけに
最初のキャラ作りには手間をかけてるんでしょうね。
ちなみに
軟体生物将棋はDLだけしましたが、
レビューを拝見したところ
シンプルで奥深いシステムという職人芸のようで
やるなぁ~と思いました。
by どらお (2009-06-25 22:11) 

えびかにうに

はじめましてどらおさん。
初コメントです。

いまこの作品をがんばって攻略中ですが、
2-10と4-05がすごく難しいです。
こんな事言うと図々しいですが、
どうすればクリアできるかおしえてください。(泣)


by えびかにうに (2010-01-17 18:46) 

どらお

えびかにうにさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
一手戻りがないシステムな事もあって
現在は完全に詰まっております。
むしろえびかにうにさんの方が進まれているような。
お役に立てず申し訳ありません。
by どらお (2010-01-17 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。