SSブログ

探偵 神宮寺三郎DS いにしえの記憶(アークシステムワークス) [ニンテンドーDS]

推理ゲーム好きにはおなじみの神宮寺シリーズ。
その総集編的な作品です。

ファミコン(ディスク含)時代の4作品のリメイク(アプリ)版と
携帯アプリ作品の「アカイメノトラ」を移植した物が中心で、
新作「いにしえの記憶」の主人公が
ひょんな事から神宮寺事務所にあったファイルを読むという形で
ストーリーが進んでいきます。
ちなみに新作部分は個人的には割りと気に入ったんですが、
「アカイメノトラ」の番外編とも言えるような内容で
単体では物足りない分量ですので、
それが一番の目当てという方はご注意ください。

なお、気になるリメイク度合いですけども、
作品によっては死んだ人が死んでないとか
犯人が違うなんてこともあり、
それはやり過ぎなんじゃないかと思いました。
自分は「新宿中央公園」を途中までと
「横浜港」をクリアしただけだったので
さして気にならなかったのですけれど、
元作品をクリアしていてしっかり記憶されてる方だと
かなり気になると思われます。
全てサクサク進むため、
シリーズの予習には使いやすいんですけどね。

あと注意してもらいたいのが、
12本収録と言いつつ半分が「謎の事件簿」という、
新世代機(PS、SS)以降の作品から収録されている
デフォルメされたキャラによる話だということです。
これらは推理部分こそしっかりしているものの、
登場人物の性格も変貌してパロディ化されているので、
合わない人は遊ぶ気にもならないと思われます。
正直、おまけシナリオと言ってもいいような「謎の事件簿」を
主シナリオと一緒にカウントしてしまうのは、
ちょっと問題だと思いました。


探偵 神宮寺三郎DS いにしえの記憶

探偵 神宮寺三郎DS いにしえの記憶

  • 出版社/メーカー: アークシステムワークス
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

setakemura

こんにちは。
神宮寺シリーズ、私は、ファミコンディスクシステムで遊びましたが、
今回のリメイク版は、犯人も違っていてかなり新鮮な気持ちで遊べました。
同じものだと思って買った人は、がっかりするかもしれませんが、
神宮寺シリーズのファンなら、
両方遊んで比べてみるのも、また楽しいかもしれません。
どちらにしろ、買う前に分かるようになっていたら良かったですね。

確かに、あの謎の事件簿を本編と一緒にカウントしてしまうのは、
無理がありますよね。
by setakemura (2008-04-20 14:38) 

どらお

setakemuraさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
なるほど、過去作を遊ばれていても
そういう風に楽しめるんですね。
本当に、
リメイク度合いや謎の事件簿もしっかり告知して欲しかったですが、
今度出るDSの二作目も相変わらず謎の事件簿が・・・(汗)
by どらお (2008-04-20 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。