SSブログ

ドッグズライフ(サクセス) [プレイステーション2]

犬を扱ったゲームは数あれど、
本作は世にも珍しい犬視点のゲームです。

プレイヤーは犬のジェイクとなり、
トラックでさらわれたガールフレンドのデイジーを探します。
内容は一犬称アクションアドベンチャーという感じです。

さて、犬と言えば人の一億倍とも言われる嗅覚の持ち主ですが、
本作では「においビジョンモード」にてにおいを視覚化する事で
犬の嗅覚を上手く表現しています。
においが煙のようにモヤンと各所に漂っている様子は、
なるほどと思わせる物がありました。
一応最終目的があるものの、
かなり自由度が高いゲームなので、
丘を走り回ったり小動物を追いかけ回したり
ウン×をしたり芸を人前でしてエサをねだったり等々
犬ライフを満喫出来ることと思います。

なお他犬種の犬たちとミニゲームで戦って勝つと彼らを一時的に使うことができるのですけど、
能力が高い方が有利なので、
経験値的存在の骨をゲットしなくてはなりません。
その骨はクエストで得られることが多いので、
お使いをこなすという形でプレイをすすめていきます。
で、他の種類の犬ではチワワなら狭いところに入れたり、
マスチフなら力仕事が・・・という風に犬種ごとの特性を活かして活躍させるのです。

と言う訳でなかなかに面白いゲームなのですが、
海外作品の移植だけに、
犬種が日本でおなじみなものとは若干違い、
キャラクターデザインも洋ゲー的に癖があります。
あとカートとかに乗られた方は分かると思いますけど、
犬の視点なので人間より視点が低く、
動きが速く感じられるために少し酔いやすいです。
これもリアルと言えばリアルなんですけどね・・・。

(毎日ゲームクエストに投稿したものです)


ドッグズライフ

ドッグズライフ

  • 出版社/メーカー: サクセス
  • メディア: Video Game



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。