SSブログ

Nintendo DREAM (ニンテンドードリーム) 2008年 02月号(毎日コミュニケーションズ) [雑誌]

ゲームが尽きたわけでは全然無いのですが、
煮詰まり防止策としてジャンルを広げることにしました。

さて、
かつてはグレートサターンZなんてマニア向け雑誌(笑)も出していた
毎日コミュニケーションズから現在発売されている
ニンドリという愛称の任天堂ハード専門ゲーム誌を
対象年齢が低いにもかかわらず時々買っております。
ハードホルダーの任天堂情報が充実している事、
文章が結構面白い事に加え、
オリジナリティーのある面白い付録がたまに付くからなんです。

過去にもクラブニンテンドーの景品だった
ゼルダコレクションの攻略本とか、
ニンテンドッグス手帳、
どうぶつの森やマリオのサントラCDなど、
付録が良い時は売れ行きも良い感じです。
で、今月号はWiiとバーチャルコンソールのオールカタログでして、
これは購買動機になる付録でした。
バーチャルコンソールの良く分からない作品も、
これを見れば大体の見当はつくと思われます。

本誌の内容の方は、
編集者と一部ファンしか喜ばないような年賀状特集に、
ネットの情報が格段に早いスマブラ、
固定客は多いけど一般的とまでは言えないルーンファクトリー、
この三大特集にページを割きすぎていて、
それぞれに興味が無いと薄いかなと思いました。

ただ後半の一コーナーで
改造ツールについて言及してあるところがあり、
「楽しむのは個人の自由だけど、
通信などで他人に迷惑もかけるし何より卑怯」(要約)
と言い切っていたのが清々しかったです。

Nintendo DREAM (ニンテンドードリーム) 2008年 02月号 [雑誌]

Nintendo DREAM (ニンテンドードリーム) 2008年 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2007/12/21
  • メディア: 雑誌


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 4

setakemura

まだ自宅にパソコンが無かったころは、
本屋さんで目次をみて数ページの攻略記事のために
1冊買って帰ることが頻繁にありましたが、
特にニンドリには、マイナーなゲームの攻略記事でお世話になった記憶が。
攻略も新作情報もネットの方が充実している現在では、ゲーム雑誌も、
面白い付録や独自のコラムに活路を見出すしかないのかなと思いました。
by setakemura (2008-01-12 09:51) 

どらお

setakemuraさん、コメントありがとうございます。
手元に置いて参照できる攻略本はまだしも、
そこまで詳細じゃない攻略情報のゲーム誌本誌は辛そうですね。
中には攻略本が出ないゲームもありますが・・・。
今後ファン向けや付録充実などいろいろな方向性があるでしょうが、
読ませる内容の物も頑張って欲しいと思います。
by どらお (2008-01-12 13:28) 

コロロ軍曹

こんばんわ~♪
ニンドリは、Wiiを買った去年からもう1年くらいの付き合いになります、ゼルダのトワプリの攻略記事の付録とかついていたのが、買い始めたきっかけでした。
内容では、月刊誌なのに情報が早く詳しいのもあり毎月購読しています。
任天堂レトロ博物館の記事は、懐かしく読んでいますね!

しかし、毎号スマブラに記事を割き過ぎている感がありますね~www
by コロロ軍曹 (2008-01-14 21:01) 

どらお

コロロさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
確かに月刊誌としては速報性も頑張ってますね。
そうそう、レトロ博物館は面白いですよね(^^)
それもこれも任天堂との関係が良好だからなんだと思います。
スマブラが多すぎなのも・・・(笑)
by どらお (2008-01-14 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。