SSブログ

探偵 神宮寺三郎 白い影の少女(マーベラスインタラクティブ) [ゲームボーイアドバンス]

ファミコン時代から続く推理アドベンチャーシリーズの一作です。
神宮寺、洋子、熊野とおなじみのメンバーに加え、
本作オリジナルの登場人物もキャラが立っており、
なかなかに楽しめる作品でした。

ストーリーは、
神宮寺の大学時代の親友が亡くなり、その葬儀で、
彼の母親から親友のかつての彼女に遺品を渡して欲しいと頼まれ、
一方、熊野警部からは都市伝説の謎の子供「ゆうちゃん」探しを依頼され、
一見関係無さそうな両者が絡まって・・・という内容です。
まず特筆すべきは、
本作では殺人事件が起きません。
ここが個人的には非常に気に入りました。
ちょっといい話的な読後感(プレイ後感?)は、
実に爽やかでした。

それから、本作独自のシステムとして、
洋子と親友の家のメイド・春菜のどちらかを
パートナーとして選べるのですが、
自分が推理を間違えても、
相棒の推理が合っていると先に進めるようになっています。
で、推理が合ったりする事で得られるポイントを、
なんと彼女らの能力に割り振っていくのです。
なので、おバカな永遠の26歳・洋子君とか、
スーパーメイド・春菜なんて遊びかたも可能です。
ただ、行動力が足りない我が洋子くんが、
推理後に行動したりするという、ちぐはぐな部分はありましたが・・・。

そんな訳で、
推理アドベンチャーはこうでなければとか、
神宮寺はこうじゃなくちゃという考えが強い人だと
違和感を覚えそうな本作だったりしますが、
個人的には、お気に入りの一作になりました。

タイトルは問題があるような気がしますけどね・・・

探偵 神宮寺三郎 白い影の少女 Best Collection

探偵 神宮寺三郎 白い影の少女 Best Collection

  • 出版社/メーカー: マーベラスインタラクティブ
  • 発売日: 2006/03/16
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。