SSブログ

ピクロスDS(任天堂) [ニンテンドーDS]

縦と横に書かれた数字を頼りにマス目を塗りつぶし、
一枚の絵を作り上げるパズルゲームです。
一般的には「お絵かきロジック」と呼ばれているのですが、
任天堂のゲームでは、一貫して「ピクロス」という名称になっています。
これまでも、ゲームボーイやスーファミで出ており、
パッケージ販売版はマリオを使ってキャラクター色を出していたのですけれど、
本作は、ニンテンドウパワー書き換え版のような、
地味なつくりになっています。

で、アクション性の無い論理的なパズルという特性から、
DSのタッチペンとの相性は非常に良いです。
ただ、マスの数が多い面になると一画面で収まらず、
拡大・縮小しながらプレイしないといけないのが、
なかなか慣れずに面倒でした。

ちなみに、Wi-Fiで過去作の問題がダウンロードできたり、
コストパフォーマンスの良いゲームですよ。

ピクロスDS

ピクロスDS

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2007/01/25
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 5

このゲームはほんとにDSに向いてるなーと思います。
WiFi対応とは知りませんでした。なんかちょっと魅力を感じてきました。もうちょっと安くなってくれればいいんですが、DSのソフトってなかなか値が下がらないんですよねー^^;

余談ですが、以前、異常なほどステージ数の多いゲームボーイのピクロス2をやってて、あと少しで表裏全制覇というところでデータが消えて怒りを通り越して笑ってしまった記憶があります。
by (2007-06-04 00:38) 

setakemura

こんにちは。
老眼でさえなければ、上画面の全体表示を見ながら、
下画面を拡大固定でもう少し快適に遊べたと思います。
15×15ぐらいまでは、そうやって遊べるのですが、
20マス以上になると、上画面の全体表示が細かすぎて見えません。

あと、5問連続で7×7の問題を解く今日のピクロスモードは、
簡単な問題と複雑な問題の偏りが激しくて、
あまり毎日タイムを記録する意味がないように思えました。

操作に慣れれば、15×15の問題までは快適に遊べました!
by setakemura (2007-06-04 12:08) 

どらお

コメント有難うございます♪

>イチリョーさん
「もじぴったん」とかもそうでしたが、
パズルとタッチペンの相性は、かなり良いと思います。
Wi-Fi配信クラシック問題は、現在、
マリオのピクロスとピクロスNP1が50問、
ピクロスNP2~8とスーパーピクロスが各10問で、
今後も配信される感じです。
ちなみに自分は1割引くらいで買いましたが、
ネット通販だと2,500円くらいの所も出てますね。
それにしても、長時間かけて作ったセーブデータが消えるのは、
本当に辛いですね・・・。

>setakemuraさん
こんにちは。
なるほど、上の画面を上手く使って遊ぶのがポイントなんですね。
うちの親は文句も言わず熱心に遊んでいるので、
自分の方が頭が固いのかなと思います(汗)
DSの性能自体には格別不満はないのですが、
こういう時、もう少し解像度が高ければ・・・と思ってしまいます。
今日のピクロスモードは、
たぶん脳トレの影響でそうなった気もしますが、
難易度が一定じゃないと意味が無いですよね~。
by どらお (2007-06-04 15:08) 

ムグ

ゲームボーイの「マリオのピクロス」が大好きだったので
このソフトも買おうかどうか迷っておりました!
「WiFi通信」で問題のダウンロードとか面白そうですね!
早速今日にでも買いに行こうと思います♪
(*^_^*)
by ムグ (2007-06-09 05:28) 

どらお

>ムグさん
画面の拡大・縮小を除けば、
十分満足できる内容だと思いますよ。
自分は3千円台でしたが、
店によっては、もっと安くなってるようなので、
安くで買えるといいですね(^o^)
by どらお (2007-06-11 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。