SSブログ

ドラゴンクエスト(エニックス) [ファミコン]

この感想文置き場も、今日の分で300件目となりました。
元々は、毎日新聞ゲームクエストに投稿したものを保存する目的で始めたものでして、
それ(100本ほど)が終わったら放置しようと思っていたのですが、
コメントを付けていただいたりしているうちに続いてしまい(笑)、
ストックの分を遥かに超えることとなりました。
つたない感想文を読んでくださっている皆様、本当に有難うございます。

さて、記念と言うことでメジャー作品・・・ってのも安直ですが、
ご存じ国民的ソフトの元祖です。
今考えると、勇者がいつも正面を向いてたり、
話しかけるのも方角を指示しなきゃならなかったりと不便な所も多いですが、
長寿作だけあって、完成度は抜群に高いです。
後続と違いシンプルな分、面白さもダイレクトに伝わるという感じでしょうか。

ちなみに、王女とのやりとりや無名兵士、街のお姉さんなど、
セリフや演出は、この第一作から冴え渡っていました。
演出がやや素っ気ない傾向がある、
海外産RPGのウルティマやウィザードリィを上手く消化して、
日本人に合うように調理した手腕は、
今見ても凄いと思います。


ドラゴンクエスト

ドラゴンクエスト

  • 出版社/メーカー: エニックス
  • 発売日: 1986/05/27
  • メディア: ビデオゲーム



ドラゴンクエスト1・2

ドラゴンクエスト1・2

  • 出版社/メーカー: エニックス
  • 発売日: 1993/12/18
  • メディア: ビデオゲーム


ゲームボーイドラゴンクエストI・II

ゲームボーイドラゴンクエストI・II

  • 出版社/メーカー: エニックス
  • 発売日: 1999/09/23
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 7

setakemura

こんにちは。
記念すべき300件目、おめでとうございます。

ファミコンと出会って間もなく、この作品に出会えたことに、
幸せを感じております。
今のゲームに比べると不自由なところもありましたが、
仰るとおり、それを補って余りある完成度の高い名作でした。

当時、戦士の指輪の件では、まさに、してやられたと思いました。
by setakemura (2006-12-11 14:04) 

ミラ

こんばんは。300件とは凄いですね。その継続力が素晴らしいです。

ドラクエは、ミラはロトシリーズがやはり一番好きです。1はシンプルでしたけど、どらおさんの言うように、シンプルだったからこそ、物語に入り込めた気がします。
天空の花嫁(でしたっけ?)以降、ドラクエシリーズはやってません。どこか『小賢しさ』を感じてしまって、物語を楽しむことができなかったから・・・。
今でも、ちまキャラが好きなのは、ロトシリーズでファミコンの楽しさを覚え、RPGの素晴らしさを知ったからかもしれません。
by ミラ (2006-12-12 00:39) 

どらお

コメント有難うございます♪
>setakemuraさん
ありがとうございます(^o^)
自分は当時、ファミコンを持ってなかったのですが、
本作がブレイクする前に、
友人が「すごく面白いから遊べ」と
本体ごと貸してくれて、遊ぶことが出来ました。
2もそうですが、パスワードも不便でしたね(遠い目)
今のRPGだと、街の人と会話せずとも先に進めたりしますが、
中身をしっかり堪能させるような作りはさすがだと思いました。
当時、王女を連れてとっとと帰還したのがちょっと心残りです(笑)

>ミラさん
今までは、ホント続いたものが無かったので、
なつゲーもそうですが、
ネットのお陰で継続力が養われたのだと思います。
ロトシリーズは、うまく3作が繋がっているのがすごいです。
シンプルさのお陰で、ストーリーやイベントも覚えてますし、
昨今の重厚長大化で何も残らないRPGも
参考にして欲しい部分がありますね。
それから、天空の花嫁は5だと思いますが、
結婚イベントとかで女性にあまり評判が良くないようです。
自分も、ビアンカだけでいいんじゃない?と疑問の残る作品でした。
ドラクエも規模が大きくなって、
主人公の影が薄くなっている(特に7とか)のは少し残念です。
チマキャラで想像力を駆使するのも楽しいですよね♪
by どらお (2006-12-12 12:13) 

れっど

300件おめでとうございます!で、いきなりメジャータイトルですね~♪
当時自分にとってあまり興味のなかったエニックスさん。その後、こんなにお世話になるとは・・・(笑)
FC版のみならず、MSX版、GB版もプレイしていますが個人的にはGB版が上手くリメイクされていて好きです。
当時グロテスクなモンスターのゲームが多い中、ドラクエのモンスターたちはなんと愛嬌のあることか!もうそれだけではまってしまいました。
砂漠でスターキメラにいきなりやられたり、ひたすらあるアイテムを探しまくったり・・・苦労しましたが、各所にちりばめられた遊び心にくすっとなる作品でした。
by れっど (2006-12-12 13:23) 

どらお

れっどさん、コメント有難うございます♪
そうですね(^^)。誰でも知ってるタイトルがいいかと思いまして・・・。
自分はPCの「ザース」「ファランクス」なんかを遊んでいたので、
スクウェアよりは馴染みがあったのですが、
ここまでになるとは思いませんでしたね。
自分はSFC版もちょっと遊びましたが、
GB版、そうなんですか~(興味津々)
そういえば、確かにドラクエのモンスターは異色でしたね。
携帯機に決まった次回作は、
堀井氏の目が届く規模の作品になりそうなので、
各所にちりばめられた遊び心にも期待できそうです。
by どらお (2006-12-13 12:58) 

robin

ドラクエに『プロレスラーパスワード』がありました。
ファミコン雑誌に載っていたと思います。
確か《いのきばばつるたふじなみちょうしゅうりき》だったかな?


by robin (2012-12-13 22:33) 

どらお

robinさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
そのパスワード、
調べてみたらかなり強い勇者になるみたいですね。
初出がゲーム誌への投稿だったとしたら
それを最初に見つけた人もすごいなと思います。
by どらお (2012-12-14 14:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。