SSブログ

BUSHI青龍伝~二人の勇者~(T&Eソフト) [スーパーファミコン]

ポケモンで知られるゲームフリークが作った、
古代日本っぽい世界を舞台にした、
横視点の一手詰め型?RPGです。
スーファミ晩期に発売されたため、
良作でありながら知名度は全くありません。

なお、ほんの少しアクション要素がありますが、
丁寧に作られたシステムは、遊んでいて非常に楽しかったです。
それと、一手詰め式のため不思議のダンジョンに似た部分があるのですけど、
仲間がおおむねオマケだったシレンに比べ、
本作の相棒、ヲクウは、
ゲーム的にも、ストーリー的にも不可欠な存在でした。
外見こそ、藤子漫画の相棒に居そうな雰囲気のヲクウですが、
人間の女の子が姿を変えられたという設定でして、
「シンドバッドの冒険」の九官鳥とか好きだった人としては
ポイント高かったです(^^)。

ちなみに、海の神と山の神の争いを終結させるというストーリーで、
普通にプレイするとヲクウは人間に戻らず終わります。
やりこんだ者にのみ、真のハッピーエンドが見られるようになっていました。
なお、途中で高価な女の子用の衣装が売っており、
それを買っていると、最後に・・・というオマケもありました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

setakemura

こんにちは。
当時、ストーリーよりもパズルっぽい戦闘にはまって、
何度も何度もプレイしました。
埋もれさせるには惜しい名作だと思います。

Wiiでの復活を密かに願っているのですが・・・。
by setakemura (2006-11-05 13:42) 

どらお

setakemuraさん、こんにちは。
コメント有難うございます♪
ヲクウを上手く使わないと進めないところや、
落下中にアクションしないと駄目な部分など、
結構歯ごたえのあるパズルでもありましたよね。
自分もWiiで出て欲しいのですが、
ゲームフリークはともかく、
T&Eが全然別の会社になってしまったので・・・
期待薄かも知れません(涙)
by どらお (2006-11-05 13:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。