SSブログ

リズム天国(任天堂) [ゲームボーイアドバンス]

パッと見、「メイド イン ワリオ」的ミニゲーム集で、
制作者も同じなんですが、
リズム感を要するゲームに特化したことで、
違う味わいの良作になりました。

一般に出回っている音楽ゲーム、
いわゆる「音ゲー」は、
見た目が可愛くとも内容はテクニカルな物が多く、
初心者で音感にも自信がない人には敷居が高い物でした。
ですが、本作の場合、
リズム感がない人にリズムをとる楽しさを教えたい・・・
みたいな雰囲気が漂っているのでとっつきが良く、
「音ゲー?無理!」という方にも遊んでいただきたい逸品に仕上がっています。

これは、有名人にありがちな名義貸しでなく、
本格的に制作に携わっていた、
つんく♂氏の存在が大きかったんじゃないかと思われます。

なお、本編とは別にあるオマケも、
ドラムを覚える教室みたいな物まであったりして非常に充実しており、
コストパフォーマンスにも優れています。

余談ですが、
ミニゲームの中には歌が入っている物もありまして、
ゲーム会社のヴォーカルっぽくないな・・・と思っていたら、
つんく♂氏系のアイドルさんでした。

リズム天国

リズム天国

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2006/08/03
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 4

ムグ

「リズム感がない人にリズムをとる楽しさを教えたい・・・」
まさにその通りだと思います。
プレイしているうちに自然と体でリズムをとっちゃうんですよね。
今まで数々の音ゲーをすぐに挫折してきたのですが、
これは初心者でも長く遊べる良質な音ゲーだと思います。
by ムグ (2006-10-27 22:40) 

どらお

ムグさん、コメントありがとうございます。
同意していただけて嬉しいです。
気がつくと、身体を動かしながらリズムをとってるんですよね。
場合によっては、画面を見ない方が上手く行くこともあり、
リズムって凄いなぁと思いました。
考えてみれば、
ゲーム初心者にも良さそうな作品ですね。
by どらお (2006-10-28 11:21) 

みかん

このゲーム、楽しいですよね!!
どらおさんはどこまで攻略されたかな?^^
うちは未だに「バイキン」ゲームに夢中♪

ちなみに、苦手なのは忍者の矢を打ち落とすもの、
これ最後の最後までメダル取れなかったのですww(なんとかとれたけれど;)
おなじような女の子守るのは簡単にクリアできたのになぜなのかな?^^;
by みかん (2006-10-30 20:40) 

どらお

みかんさん、コメント有難うございます♪
お手軽で、なおかつ楽しいですよね~^^
自分は、まだコイン集め中です(滝汗
パチパチ三兄弟がニッコリするのが好きだったりして・・・

自分は居合い切りの大きい天狗とか、
エアバッターのフニャフニャ球など、
急に来る緩いペースが駄目っぽい感じです~
by どらお (2006-10-31 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。