SSブログ

ヘラクレスの栄光3 神々の沈黙(データイースト) [スーパーファミコン]

ファミコン時代に出た「ヘラクレスの栄光」の第一作は、
ドラクエの二番煎じ・劣化版という感じでした。
人参で馬をおびき寄せたくらいしか記憶に残っていません。
同じように次のドラクエまでのつなぎと言われていた、
ファイナルファンタジー第一作に、独自の魅力があったのとは大違いでした。
2や外伝についても格別語ることはありません。

ですが、スーファミになって登場したⅢは、一味も二味も違っていました。
しょぼいグラフィックはSFCソフトとしても出来が悪いですし、
モンスターのデザインもセンスを感じません。
なのに、思い出の作品として今でも心に残っているのは、シナリオが秀逸だったからです。
終盤の展開は当時、衝撃でした。

ちなみに、続編のⅣもなかなか良い作品だったのですが、
それを最後に「ヘラクレスの栄光」の新作は出なくなりました。
シナリオライターが某社に移籍してしまったのです。
で、その方は某最後のファンタジー(笑)にⅦから参加しているのですが、
それをプレイして、大きな会社に移って彼の良さを出しにくくなっているような印象を受けました。

ちなみに自分はⅦのヒロインがいなくなって以降、そのシリーズは遊んでいな・・・かったのですが、
ゲームキューブのクリスタルクロニクルを友人と遊んだら面白かったです。

(なつゲーで書いたものです)

ヘラクレスの栄光3 神々の沈黙

ヘラクレスの栄光3 神々の沈黙

  • 出版社/メーカー: データイースト
  • 発売日: 1992/04/24
  • メディア: ビデオゲーム


ヘラクレスの栄光4 神々からの贈り物

ヘラクレスの栄光4 神々からの贈り物

  • 出版社/メーカー: データイースト
  • 発売日: 1994/10/21
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 5

ムグ

ヘラクレスの栄光は2を持っていました。
当時、アニメの聖闘士聖矢の影響でギリシャ神話に興味があって
ちょうどいいタイミングで発売されたヘラクレス2を買いました。
まぁ、仰るとおりドラクエの二番煎じでしたね!
3が中古屋にあったら今度プレイしてみます!
by ムグ (2006-08-01 06:55) 

setakemura

私も、この3の終盤の展開には、凄い衝撃を受けました。
まさに、RPG史上に残る素晴らしいシナリオでしたね。
4の乗り移りシステムも好きでした。
ちなみに、1は、夫のお気に入りの作品で、
クリア後に売ったら、もう一度遊びたいと言われて、
買い戻させられた思い出があります。
by setakemura (2006-08-01 15:13) 

どらお

コメント有難うございます♪
>ムグさん
2をプレイされてたんですか。
確かに、聖矢はアテナとかギリシャ神話系ですからね。
そもそもギリシャ神話に目を付けるあたりは良かったんですが、
平凡なRPGでしたね・・・。
グラフィックの古さが我慢できるのであれば、大丈夫だと思われます♪

>せたけむらさん
こりゃ、只者じゃないな・・・と思えるほどの、凄い展開でしたよね。
シナリオが良ければ、他がしょぼくても満足できると教えてもらった作品なのに、
グラフィックが得意なメーカーに行ってしまうとは皮肉なものだと、
当時思いました。
旦那様、1がお好きだったんですね。
武器耐久度とか厳しめのバランスでしたが、
どの辺が琴線に触れられたんでしょう?
by どらお (2006-08-01 23:52) 

setakemura

どの辺が気に入ったのか、おそらく本人も覚えていないと思うので
今更知る由もないのですが、
キャラクターやモンスターなどの絵が、
漫画チックではなかったあたりかなと、
勝手に想像しております。
by setakemura (2006-08-02 13:16) 

どらお

なるほど・・・。
言われてみると、鳥山氏は漫画系、天野氏はアニメ系ですからね~。
by どらお (2006-08-02 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。