SSブログ

ブレスオブファイア2(カプコン) [スーパーファミコン]

ドラクエやFFのような有名シリーズではないですが、
この「ブレスオブファイア」も5作まで続いているシリーズであり、好きな作品です。
5を除いてはオーソドックスな作りのRPGなのですけれど、
全ての作品で、
主人公は竜族の血を引く「リュウ」、ヒロインは翼を持つ少女「ニーナ」という共通点があります。

なお、最近のは、まだ未プレイなので分かりませんが、
人を試すようなイベントがあるのも本シリーズの特徴です。
なかでも、本作のは強烈でした。

それは、「仲間のうち一人を生け贄に捧げよ」というイベントでした。
まるで映画の「ソフィーの選択」のような、選びようがない選択です。
散々悩んだあげく一つの選択をして、それが正解だったのですが、
違う選択をしていたら、トラウマになったんじゃないかと思えるインパクトがありました。


ブレスオブファイア2使命の子

ブレスオブファイア2使命の子

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 1994/12/02
  • メディア: ビデオゲーム


ブレスオブファイアII 使命の子

ブレスオブファイアII 使命の子

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2001/12/21
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

ムグ

このシリーズは素好きなゲームの一つです。
3と4をプレイしましたよ!
釣りとかのミニゲーム的な要素があるところも好きですね。
2もやってみようかな。
by ムグ (2006-07-29 06:28) 

どらお

コメントありがとうございます。
3は特に面白かったですね。
ちなみに、3は1~2の流れを汲んでいるんですよ。
2のキャラクター(エカルとか)も出てましたし・・・。
それから、釣りは結構ハマりますよね。鯨みたいなのまで居たりして。
でも、2は今からだと、ゲームボーイアドバンス版じゃないと辛いかも知れません。
by どらお (2006-07-29 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。