SSブログ

リップルアイランド(サン電子) [ファミコン]

※ネタバレ含みます。

 「リップルアイランド」はサン電子制作のアドベンチャーゲームでして、動物たちと人間(動物と同じような大きさ)が仲良く暮らしている島でのお話です。
そんな島である日、カエルの魔人が皆に慕われている姫をカエルに変えてしまい、王様が姫を助けた者を姫の婿にするというお触れを出し、それを見てやってきたのが主人公・・・だったような(恐ろしくいい加減な記憶)。序盤の廃村でたたずんでいた少女と魔人を倒しに行くのですが、その少女(キャル)が真のヒロインでした。

 ほのぼのとした世界に、細かい所が動いたりする画面と、なかなか良く出来たアドベンチャーゲームで、根強いファンが多かったです。サン電子の他のゲームにも、キャルがゲスト出演したりしていましたし。でも外見とは裏腹に、内容は結構意地悪な謎もあったりして、普通に遊ぶとカエルのままの姫と結婚、というエンディングになったような気がします。それから、サン電子が愛知県だからか、ラスボスのカエル魔人は凄い名古屋弁でした。「どえりゃーとれえ奴でいかんわ!」みたいな。

 ただ、真のエンディングのキャルには、衝撃を受けました。当時としては珍しいくらい大きめのグラフィックで、ドット絵職人の巧みの技に感心したものです(サン電子はアニメ絵の女の子が上手い)。ちなみに、最終戦闘の前に、キャルから「勝てるかどうかも分からない戦いはやめて、2人で暮らそう」と悪魔の?ささやきがあるのですが、それに同意すると、小さな家に2人で暮らすというエンディングもありました。

(なつゲーで書いたものです)

メモリアル☆シリーズ SUNSOFT Vol.4

メモリアル☆シリーズ SUNSOFT Vol.4

  • 出版社/メーカー: サン電子
  • 発売日: 2002/02/14
  • メディア: ビデオゲーム

↓エンディングイメージはこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。